見出し画像

所得とは定期的で安定していること

所得について書いてみます。
不労所得に対する憧れは誰しも持ちますよね。

所得というのは、今年だけではなく、毎年で得ることで安定した生活をすることができます。給料が一般的です。毎月、毎年もらえますからね。

不労所得も、一時的ではなく、毎月、あるいは、毎年もらえることで、定期所得となります。

所得と資産の違いについて下記記事で書きました。
参照記事→資産が増えることと所得が増えることは別物だよ

「資産が増えた=所得が増えた」 ではないんです。

所得とは手元にキャッシュが入金されたことです。つまり、そのお金をすぐ使えることを意味します。

対して資産は、価値を時価として金額に換算しただけでキャッシュではありません。資産とは、今月は増えたけど、来月は減るかもしれません。

所得とは、手元にあるキャッシュですから、時間経過で増えることも減ることもありません。

まこさんnote:
資産が増えることと所得が増えることは別物だよ

会社員の給与は安定

会社員の給料が素晴らしいポイントは、先月もらった給料と、今月にもらう予定の給料がほとんど同じであることです。

つまり昨年もらった年収と比べて、今年もらったらった年収はほぼ同じであること。そして、高い確率で来年もらう給料も同じ金額がもらえる点です。

「安定収入」を多くに人は目指しています。
会社員や公務員がそれに該当します。

一方、
個人事業主、フリーランス、個人法人社長、自営業者などは、自分の力に依存されて、収入を得ています。会社員の安定収入と比べると、不安定であると言えます。

副業、複業の話題が近年取り上げられてますね。

あなたの収益は安定していますか? 
そして、労働に見合う対価ですか?

収入を得る方法

金額を問わなければ、収入を得ることは、それほど難しくはないと感じています。自分で会社を辞めてから、生活費としての労働収入を得てないのに、えらっそうなことは言えませんが、ぼんやりとですが、お金を稼ぐ自信があります。

そして、多くの若者たちが、私と同じように、ぼんやりと稼ぐ自信がある人が溢れているように感じています。

とってもいいことです。

会社に縛られて、自分のやりたいことを我慢しながら、疲弊した生活をするくらいなら、とっとと辞めて独立すればいいと本気で思っています。

今の時代、資本金もスキルもなしに開業して、お金を稼ぐ手段が世に溢れています。

リベ大両学長のYouTubeなどで、副業で簡単に収益が得られて、How Toもわかりやすく教えてくれています。

やる気だけで、なんでもできる時代!


副業は安定していますか?

しかし、副業を本業にしたいからといって、副業収入が安定しているのかを十分に吟味してから、会社員を退職すべきだと思います。

簡単に稼げるので、簡単に所得が減るリスクを想定することなく、新しい世界に踏み出すのは大丈夫かなって思う事例に出会いました。

投資も近年株価上昇とドル高の影響で簡単に資産が増える錯覚になっている方々がおられます。

正直私も、こんなに簡単に増えていいのかなって思うくらいなので、最近投資を始めた方は、暴落を経験していないので、浮かれるのも致し方ないのでしょう。

まとめ

所得を考えるとき年単位で考えてください。
毎年、確定申告をするときに、対前年5-10%増えていく所得がイメージにできているのならいいのですが、たかが数ヶ月絶好調程度の収入で、フリーランスを目指すのは、ちょっと考えものかなって思い今日の記事を書きました。


関連記事↓



フィリピン、セブ島のNPO法人DaredemoHeroへ寄付します。 私の人生に大きな転機となった団体で、里親支援を続けています。 子どもたちの大学卒業までの学費支援等、教育資金に活用させていただきます。 ホームページ→ https://daredemohero.com