見出し画像

毎日投稿から毎週投稿へのペースダウン宣言

noteをほぼ毎日投稿しています。
始めてから、あと1ヶ月で1年継続することになります。

半年継続時点2023年3月31日に、
下記のような投稿で、ペースダウンを宣言しました。

今後のnote活動
明日4/1は、敢えて投稿しないことに決めましたが、まだ、書き溜めているネタを読んでもらいたい衝動があります。だから、4/2から投稿を再開します。その後は、不定期の毎週投稿を2023年9月30日まで半年間継続していきます。

まこさんnote:
note毎日投稿を半年間180日継続中 それをあえて止めることにしました


2023年4月からは、毎日ではなく、毎週投稿へのペースダウン宣言です。思い返してみると、note執筆が義務感があったのかもしれませんね。仕事でもないのにね。そこであえて、自ら連続投稿をストップして、ゆっくり執筆しようと書いたのだと思います。

さて、この半年間の投稿ペースがどうなったのか?

2022年10月1日 note開始
  ↓
182日連続投稿(201記事投稿)
  ↓
1日お休み
  ↓
31日連続投稿(235記事投稿)
  ↓
1日お休み
  ↓
60日連続投稿(296記事投稿)
  ↓
1日お休み
  ↓
30日連続投稿(327記事投稿)
  ↓
1日お休み
  ↓
39日連続投稿中(366記事投稿)


全く毎週ペースの投稿にペースダウンはしてませんでしたw
意図的に4日間だけ、休息日を入れただけでした。

それも1ヶ月に1回くらいは、
投稿しない日を強制的に入れてます。

また30日以上連続投稿しちゃったので、
そろそろ休息日入れなきゃ。

なんじゃそりゃ?

休息日入れなきゃと思っていた時に、
「新スキ率」という新しいネタを仕入れたばっかりに、最近1週間は夢中になってレビューを数記事出してしまいしました。

◇   ◇   ◇

義務感もなく、時間を圧迫することもなく、趣味として毎日note執筆をしています。苦痛も伴わないし、楽しいからいいじゃん、って感じなんです。

しかし、ある新しい領域に興味関心が湧いてきています。
だから意図的に時間を作る必要があります。

行動心理からすると、新しいことを始めるのには、腰が重く、努力が必要なんです。やってみようかな〜と思って躊躇している間に、簡単なnote執筆を始めてしまう毎日が続いています。

半年前もコンフォートゾーン脱却からのペースダウンを宣言したのですが、結局できませんでした。それほど、毎日note執筆をすることが、私にとってはコンフォートゾーンなのです。

今度こそ? 
変な宣言ですが、note執筆のペースダウンをして、新しい領域の時間確保に意識を向けようと考えています。

366記事を書きました。
note初めて約1年が経ちました。実際には11ヶ月です。

投稿をペースダウンしますので、熱心な読者の方には、申し訳ありませんが、予め宣言しておきます。

1週間に1〜2記事くらいにしようと思っています。手元にまだ、複数記事ストックがあるので、迷いましたが、この記事ではっきり宣言したので、明日は投稿しません。何曜日に投稿するか、しばらく考えてみます。

振り返りレビューをしてみて、まこさんnoteは最近1ヶ月、フォローワーやビュー回数がドンドン増えています。毎日データ管理していて、とても楽しいのです。

投稿頻度を下げることで、ビュー回数は減るでしょうね。でも、ビューやフォローワーを増やすこと自体が目的ではないので、それでよしとします。

これからも読者のことを考えずに、自分勝手に、自分の書きたいことだけを、好きなように書くようにしてnoteを楽しみます。


◇   ◇   ◇


関連記事↓


この記事が参加している募集

フィリピン、セブ島のNPO法人DaredemoHeroへ寄付します。 私の人生に大きな転機となった団体で、里親支援を続けています。 子どもたちの大学卒業までの学費支援等、教育資金に活用させていただきます。 ホームページ→ https://daredemohero.com