見出し画像

やりたいことがない人 行動するためのテクニック

やりたいことがない人について考えてました。
結構、やりたいことがない人って多いんですって。

昨日は、書籍で、世界一やさしい「やりたいこと」の見つけ方 のマインドマップを提示しました。

そもそも、
やりたいことって見つけるものなの? 
本能として人が持っているものじゃないの?
自然発生する欲望なのでは?

って思うんです。


実は、私もそうなんです。
やりたいことがあんまりないんです。

以前は、
やりたいことは、たくさんあったんですよ。
どちらかというと、欲望を我慢するより、
満たしていく人生を歩んできました。

〇〇したい、〇〇になりたい、〇〇がほしい

「私のしたいことリスト100」を毎年年始にチャックして楽しんでました。年齢を増すごとに、若い時は手の届かない項目を達成できていることに気づきます。

いつの間にかできている喜びを、ある程度は感じるのですが、若い時のように、達成したときに、飛び上がるほどの大喜びは、薄れてきているようです。

どうしてかな?

”したいこと” とは、それ自体が目的なのか? 
それとも、
達成できたその先に何かをさらに求めているのか?

その先とは、「幸せな気分になる、楽しい思いをする」、ことです。
逆に考えると、「幸せな気分になる、楽しい思いをする」ができるなら、”したいこと” じゃなくてもOKってことです。

これが、達成した時の喜びの薄らぐ要因かもしれません。

このことは、セカンドライフを考える上で、1番検討した思考でした。
年齢と共に引退した生活での、「幸せな気分になる、楽しい思いをする」とは、お花が綺麗だな、朝日に向かって散歩できた、家族と一緒に朝ごはんを食べる、という日常なんです。それが、”幸せになるのではなく、幸せでいる” って考え方のベースです。

◇       ◇       ◇

まあ、そんな、
哲学者じゃあるまいし、
老人じゃあるまいし
まだ50代なんだから、
”したいこと” を追い求めよう! と思ったときに、
それでも、”したいこと” がないについて考えてみます。

2つあって、
①自分に正直でない人 
②方法がわからない人

このどちらかにあてはまると、
”したいこと”がないんですって発言するかも

まこ作図

①自分に正直でない人

私自身は、自分に正直じゃないんだろうなぁって思ってます。かなり自覚していたので、まず正直になってみる。そして、疑わずに動いてみる、かなり意識して動くように心がけてます。

やる意味あるの? やってから考えよう の記事で書いた、”とりあえずやってみる” 精神が絶対に必要だと思います。

自分の胸に手を当てて、こう語りかけましょう。

『本当はやりたいんでしょ、やってみりゃいいじゃん、やってダメなら、やめればいいじゃん』

マリア

そういえば、noteをどうしようか迷っていた時、友人からそう言われて始めたんでした。正直になれた自分は偉い! 

②方法がわからない人

やってみたいのですが、何をしていいかわかりませんって人は情報収集が1つだろうとも思います。 これからの生きがい探しにも、まず興味関心を持って情報がないと判断はできないですからね。

ギターの挿絵がありますが、10年くらい前にギターが弾きたいって、ふと思ったんです。誰しも思ったことがあるじゃないですか? 多分、それが、やりたいことです。

その次に、そのやりたいことをどうすればいいかさっぱりわからないと、やりたい意欲が薄れちゃうのでしょう。そうならないためには、情報収集です。

私は、ギターを手に、YouTubeの無料ギターレッスンを見つけて、食い入るように練習してみました。 そのことだけで、披露できるレベルではありませんが、弾けるようになりました。

私にとってのギターは、得意なことではありませんが、好きなことになりました。

好きなことを増やすことは、セカンドライフではとても重要な要度だと思うんです。得意なことって、持って生まれた要素の比重が大きいのですが、好きなことは、今からでもどんどん増やせそうです。

情熱と好奇心に素直になって、自分を偽らないようにすれば、行動が容易になるんだと思っています。

◇       ◇       ◇

やりたいことって、

しなければいけないこと=やりたいことではない
(例:仕事だったり)

いつも意識せずにしてること=やりたいことのひとつかも
(例:散歩したり、体操したり、猫と遊んだり、、)

おっと、何気ない日常に、
やりたいことを毎日しているようなことに気づく😄


フィリピン、セブ島のNPO法人DaredemoHeroへ寄付します。 私の人生に大きな転機となった団体で、里親支援を続けています。 子どもたちの大学卒業までの学費支援等、教育資金に活用させていただきます。 ホームページ→ https://daredemohero.com