見出し画像

のび太に見るメンタルの強さ

自信を回復させるプロメンタルコーチ の浅田匠です。


長く愛され続ける国民的アニメのドラえもん。

その登場人物の1人であるのび太の魅力を、STAND BY MEドラエモンから少しまとめていました。


弱い部分


のび太の普段の姿はこんな感じでしょうか。

・ジャイアンやスネ夫からいじめられる

・テストではいつも0点を取る

・授業中はしょっちゅう居眠り

・いつも廊下に立たされる、

・体育の授業では特にマラソンではいつもビリ。

自分も他人も認めるおっちょこちょいな男の子です。


自分のダメなところは、何か一つは持ち合わせているのび太に、私たちは知らず知らずのうちに重ね合わせているのかもしれません。


のび太の優しさ


そんなのび太も片想いの女の子がいます。

クラスの誰からも愛されているであろうしずかちゃんです。

そんなしずかちゃんを思うがあまり、時にはドジを踏んでしまいます。

そう言ったことも世の男性の共感も得ている気がします。


でもしずかちゃんを守るためなら、他の誰よりも頑張っているのです。

どこかの番組でキムタクが言ってたのを覚えています。


「のび太君はしずかちゃんに小学生から、メッチャ気持ちをアピールしてたでしょ!あれ、すごいなぁって思います。僕、小学生の頃片想いの人がいましたけど、何もできなかったですもん」


そう言った点では、のび太は本当に勇気があって優しい男の子だなと私は思います。


のび太の強さ


そして親友のドラえもんのためなら、勇気を出して自分よりはるかに強いジャイアンと戦う勇気も持っています。


私は、のび太はとてもメンタルの強い男の子だなと見ています。

人間は、できるなら自分の弱いところは隠したがる生き物のはずです。

ところがのび太は、自分のできないところはしっかりと認めています。


ドラえもんが出てくる前は、自分の弱い所やダメな所を「どうにもできない」と投げやりになっていました。


しかし、ドラえもんが親友となって一緒に行動してくれるようになってからは、弱さやダメな所を克服しようとドラえもんの道具などをキッカケに、懸命に努力しました。


そう言った努力もしずかちゃんに認められたのでしょう。


本物の強さとは?


しずかちゃんの結婚前夜に語る、彼女のお父さんのセリフが私はとても好きです。

あの青年は人の幸せを願い、人の不幸を悲しむ人間だ

この一言がのび太の人間としての素晴らしさを語っているのでしょう。


私自身、40も過ぎているのにまだまだ人間として未熟なところばかりです。

だからこそ前に向かって進んでいく、

そんな強さをのび太から学んでいきます。


浅田の書籍「クリリンに学ぶメンタル術」、絶賛発売中!!


簡単に自信をつけたり、メンタルを強くする情報を無料でお届けします。
こんな方にオススメです。
・仕事で今よりも成果を出そうとしていらっしゃる方
・日常生活を少しでも気分良く過ごしたいと考えていらっしゃる方

【「自信を持ちたい」を実現する】メルマガの登録を受け付けてます。





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?