見出し画像

問題は解決しようとしない

【自信を回復させる】プロメンタルコーチ の浅田匠です。

大事な場面で実力を発揮できるようにサポートしていきます。


大好きな人が突然いなくなったら・・・


ある日、突然片想いの人がいなくなったら、皆さんはどんな気持ちになりますか?


10年くらい前に、私はある速読教室に通っていました。

たまに授業で会う女の子を好きになりました。

その子がある日、突然速読教室に来なくなりました。


私は呆然と立ちすくみました。

そしてとてつもないくらいに、落ち込みました。


落ち込む画像


「あの時、変な誘い方したからだろうか」

「近づいたらいけなかったのかな」


速読教室の講師によれば、彼女は何やら家庭の事情で悩んでいたようだ。

「もっと話を聞いてあげればよかった」

もう何もやる気が起きません。


でもそんな自分の気持ちがバレないように、「何でもないよ」と元気に振る舞うほかありませんでした。


ある日何の前触れもなく・・・


それから2年後、彼女は何の前触れもなく戻ってきました。


私は飛び上がるくらいに嬉しくて、きっと顔がにやけていたに違いありません。


講師や同じ受講生の話によると、彼女は結婚を前提に付き合っている男性がいて、もうすぐ式を挙げるらしいとのこと。


私は彼女と会う口実を作りました。

そして、何度か2人っきりで会うことができました。


私は思い切って、彼女に告白しました。

当然ですが、ハッキリと断られました。


フラれる画像


ですが、私の気持ちはとても晴れやかでした。


人間が持つエネルギー


人が持っているエネルギーはとても大きいものです。

特に恋愛感情となると、とてつもなく大きくなります。


現に私は、彼女が突然来なくなった2012年は本当に気分が沈みました。

彼女に何か悪いことをしたんじゃないかという罪悪感に、ずっとさいなまれました。


そうかと思えば、彼女が速読教室からいなくなって2年後に戻ってきた時は、本当にビックリして、授業なんかほとんど聞いていませんでした。


私が彼女に途中で離れた理由を聞くと、「会社のこと、彼氏のこと、父親の病気でとても悩んでいました。頭ん中がもう、グチャグチャでした」と話してくれました。


人は自分で思ってる以上に、他人に影響を与えているものです。

それがプラスに働いて積極的に動く時もあります。


ですが、思いもよらぬ形でとてつもなく落ちこましたりもします。

また積極的に動いていた人を、突然消極的にして動けなくすることもあります。


「私なんて、大したことありません」

「僕がいなくなっても、何も問題ないでしょう」


こんなことを言ったり、思ったりしている人ほど、エネルギーを持っていたりします。

こんな時は、まず誰かに話して欲しいです。


とはいえ「誰にも話せる人がいないんです」という人もいらっしゃるでしょう。

私は誰にも話せない人というのは、「解決しなきゃいけない」という気持ちに囚われている気がします。(私自身がそのような気持ちで学生時代や、」社会人の相談できない時代を過ごしていました)


「解決する」には、頭を使わなければいけないと私は考えています。

しかし心がグチャグチャに乱れていては、解決したくてもできないような気がします。


解決するためにも、まず心の状態を落ち着かせることが大事です。

そのためにも、「解決するかしないかは別にして、まず話してみる」

そんなちょっとした勇気が必要ではないかと、私は信じています。


頑張る画像2


私は彼女に告白した時に、伝えたことがあります。

「あなたは1人じゃないよ。あなたは本当にすごいパワーを持っているの。だからもう自分勝手なことはしないで。何か困ったことがあったら、誰かに言って。きっとあなたを助けてくれるから」



浅田の書籍「クリリンに学ぶメンタル術」、絶賛発売中!!


簡単に自信をつけたり、メンタルを強くする情報を無料でお届けします。
こんな方にオススメです。
・仕事で今よりも成果を出そうとしていらっしゃる方
・日常生活を少しでも気分良く過ごしたいと考えていらっしゃる方

【「自信を持ちたい」を実現する】メルマガの登録を受け付けてます。






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?