見出し画像

自分の居場所を獲得するには?

【自信を回復させる】プロメンタルコーチ の浅田匠です。

大事な場面で実力を発揮できるようにサポートしていきます。


自分の居場所が欲しい。

組織やチームにいたら、早く自分のポジションを獲得したい。

獲得して、周りから一目おかれたい


そのように考えている方は多いのではないでしょうか?

でも現実は他の人と一緒になってしまっている。

集団から抜け出せない

そんな状況がいやで悩んでいる、自信を無くしている。

今日はそんな方のために、少しでも勇気を与えられたり、何か参考になればいいなと思い、私の経験を書きます。


1人だけバント


「野球が何とか上手くなりたい。どうしたらいいんやろう?」

高校時代はいつもこんな風に思っていました。


といっても、高校球児ではないです。

野球部が無い学校だったので、野球好きが集まって、草野球をしていました。


あまり運動神経が良くない私はしょっちゅうエラーをしていました。

打席に立ってもあまりヒットを記憶がありません。


それでも何とかしたい私にヒントをくれたのが、野村克也さんの著書「勝者の資格」でした。

まともにぶつかっても強い人にはなかなか勝てない。

自分の持ち味、個性を生かせ!

大まかに言うと、このようなことが書いていました。


それからというもの、足が他の人より少し速かった私は、バント練習に取り組みました。


高校最後の球技大会


バント練習から始めると、最初は本当に当てることもできませんでした。

「バントでも当たらないんだから、振っても当たるわけないわな」

打てない原因が自分でわかり、納得しました。


それでも少し当たるようになると、次はボールを転がして打つようになりました。

足が他の人より速かった私は、転がしさえすれば1塁へ速く駆け抜ける自信がありました。

友達は笑ったり、時には怒ったりしていましたが、当時の私としては「バント、そして転がす」ことでしか活躍することはできないと思っていたので、必死でやりました。


ある練習試合での私の打席。

確実に当てることを意識していた私は、しっかりバットにボールを当てることができました。

しかも驚くことに、その打球は軽々と外野の頭を超えました。

自分でも、打つ技術は知らないうちにアップしていました。


画像1


そして、高校3年生。最後の球技大会にソフトボールがありました。

結果は、チームは全9チーム中、2位。

個人のバッターの成績は2打数1安打、1四球。


〇〇といえば浅田


チームは優勝はできませんでしたが、個人成績は良かったです。

何せ2打席とはいえ、アウトになりませんでした。


高校生活の野球において、私はある意味自分のポジションを獲得しました。

バントいえば、浅田!


大学に入り私は野球をしなくなりました。

しかし他の仲間たちは野球を続けた人間が多かったみたいですが、皆いざバントをしようと思うととても難しかったみたいです。

それだけに浅田の偉大さがわかったみたいでした。


会社であれ、チームであれ、自分のポジションや居場所を確保するのはとても大変な作業です。

ですが、「自分はこれをしないといけない」と思ってやり抜くことがとても大事です。

もし私はバントをやっていなかったら、どうなっていたでしょう?


仲良くやれたかもしれませんが、自分のポジションは築けなかったことでしょう。

「これしかない」

という状況が人を強くするものです。


・自分と他の人との違いを知る

これこそが、自分の居場所を作る方法だと私は思っています。


浅田の書籍「クリリンに学ぶメンタル術」、絶賛発売中!!

https://www.amazon.co.jp/%E3%82%AF%E3%83%AA%E3%83%AA%E3%83%B3%E3%81%AB%E5%AD%A6%E3%81%B6%E3%83%A1%E3%83%B3%E3%82%BF%E3%83%AB%E8%A1%93-%E6%B5%85%E7%94%B0%E5%8C%A0/dp/4909804129/ref=sr_1_1?__mk_ja_JP=%E3%82%AB%E3%82%BF%E3%82%AB%E3%83%8A&crid=137WY0HBTIDND&dchild=1&keywords=%E3%82%AF%E3%83%AA%E3%83%AA%E3%83%B3%E3%81%AB%E5%AD%A6%E3%81%B6%E3%83%A1%E3%83%B3%E3%82%BF%E3%83%AB%E8%A1%93&qid=1609419816&sprefix=%E3%82%AF%E3%83%AA%E3%83%AA%E3%83%B3%E3%81%AB%2Caps%2C271&sr=8-1



簡単に自信をつけたり、メンタルを強くする情報を無料でお届けします。
こんな方にオススメです。
・仕事で今よりも成果を出そうとしていらっしゃる方
・日常生活を少しでも気分良く過ごしたいと考えていらっしゃる方

【「自信を持ちたい」を実現する】メルマガの登録を受け付けてます。








この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?