見出し画像

ラジオについて。

こんにちは。みなさん今日も良い天気ですね!お元気していますか?
今、会社のちょっと早い昼休みがてらこの記事を書いています。

急ですが、みなさんラジオって聴きますか?
僕は中高生の時毎日のように聴いていました。

ラジオといえばオールナイトニッポンをはじめとする諸芸能人の人気番組を聴いていた、という方が多かったかと思いますが、
僕は地元ローカル局をもっぱら聴いていました。
神奈川県だったので「FM Yokohama」を勉強や休み時間がてら聴くのが当時の日課。
https://www.fmyokohama.co.jp/

テレビと違って「リスナーの声」がダイレクトに届くことリアルタイムでその時間・空間を共有できること
テレビとはまったく違う即時性・心理的距離の近さが当時中高生だった僕にとってはとても魅力に感じていました。

何の気なしにリクエストした曲が(唯一当時リクエスト曲として送ったのがアンダーグラフの「ツバサ」でした。懐かしい)、なんとDJの目に留まり曲を流してくれたり、
テレビとは思いっきり違う即興性・心理的な近さを肌で実感したのを今でもまざまざと覚えています。

最近はradikoなどラジオ無しでもネットワーク繋ぎ聴く事も可能で、
本当に便利な世の中になりましたよね。
今まさにこの記事もradiko聴きながら書いています。笑

テレビやyoutubeが映像・演出で世界を繰り広げてくれる強みを持つのであれば、
ラジオはまさに、声と音だけで世界が無限に拡がるような、
それでいてそばに寄り添ってくれるような距離の近さが魅力。

ぜひこれを機にラジオでリフレッシュしたり、声で繰り広げられる世界に身をおいてみてはいかがでしょうか。


ちなみに有吉弘行さん主演のラジオ番組が今破壊的に面白い!!との話を友達から聞いたので、早速聴いてみたいと思います。笑


つづく


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?