見出し画像

46.圧倒的に成長する現実的な方法

こんばんは。田中です。

今よりもっと成長したいと思うことは人間誰しも一度はあると思います。
その理想を現実にする方法は幾つもあると思いますが、ボクが一番効果的かつ現実的だと思う方法を一つ、今日は紹介させてください。

それは、

自分よりもレベルが高い人達がいる環境に身を置く

ことです。

具体的な体験を幾つか書きます。

中学校の時に、
野球の選抜チームにピックアップされました。自分の中学校の部活とはレベルが全く違う。フィジカルの強さ、技術の高さ、参加姿勢の高さに驚きました。そのギャップを埋めるために一生懸命努力し、最終的には選抜チームで先発メンバーに選ばれるようになりました。

高校の時に、
早稲田大学の付属校に運良く指定校推薦で入学しました。一般受験を合格した生徒との学力の差に驚きました。そのギャップを埋めるために一生懸命努力し、最終的には成績上位者として卒業しました。

新卒入社した会社の時に、
大学を卒業してコンサルファームに入社しました。同期のレベルの高さに驚きました。東大京大や旧帝大出身の人達ばかりで地頭もよく、英語も巧みに使うことができる人たちばかりでした。そのギャップを埋めるために一生懸命努力し、入社4年経つ頃には同期内で最速レベルで昇進するメンバーの一人になりました。

人は環境の生き物。属した環境のレベルで未来の自分が育まれます。
一時的には居心地が悪いですが、ぜひ「自分よりもレベルが高い人達がいる環境に身を置く」ことを実践してみてください。

自ずと成長と成果が手に入ることでしょう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?