見出し画像

<Project MINTコーチナイト!Vol.6>開催しました!

6月11日(金)Project MINTコーチナイトが行われました。

この<Project MINTコーチナイト!>では、Project MINTで働くコーチたち一人ひとりにフィーチャーし、ユニークな経歴を持つ彼ら・彼女たちのストーリーや変遷を、皆さんと共有します。

第6回目の今回は、幸塚法明さんにフィーチャーしました。
大企業でエンジニアとして勤務しながら、ミント第1期生としても学び、現在は教育機関でMoonlighting(複業)中。さらに、ミント専属コーチとしても活動しているなど、マルチに活躍されています。

スクリーンショット 2021-02-24 095157

幸塚法明(こうづか のりあき)
兵庫県丹波市生まれ。大手メーカー勤務。
デジタル一眼カメラやスマートフォンのデバイス開発、量産立ち上げを担当。現在はソフトウェア開発を担当しながら、新しいアイデアを創出する「場」作りの運営に携わり、多様な人材が継続的に学び合える環境を提供しています。全ての人が個性を発揮し、楽しく自己変革を続けられる仕組み作りを行っていきたいと考えています。

スクリーンショット 2021-06-14 195022

(幸塚さん作成資料より、当日の流れ)

 まずはイントロダクションとして自己紹介、これまでの経歴や仕事スタイルについてシェア頂きました。以前のご自身を「昭和型の思考」と称し、安定志向でリスクを取らない社会人だったとお話がありました。

 しかし、時代の変化と共に人生100年時代と言われるようになり、終身雇用制度が崩壊、幸塚さんが携わっている業務の市場も縮小していることから、「このまま漠然と過ごしていいのだろうか?」と感じたそうです。しかし、今まで自身で行動をしてこなかったゆえに、不安もなかなか消えなかったと言います。

 そんな時に社内の研修で、茹でガエルの写真と共に「挑戦した失敗は助けられるが、挑戦しなかった失敗は助けられない」という衝撃の一言に出会ったことで、今まで自身は「他人の人生」を生きてきたと認識したそうです。

画像3

(茹でガエルの写真)

 そして、とりあえず社内社外問わず行動を始めたものの、思ったような効果が出ずに悩んでいたところ、MINTとの出会いがあったそうです。「自己認識、21世紀型スキル、複業支援」という一貫したプログラムに興味を持ち、第1期生として参加を決意。

 ミントのプログラムを通して、パーパスの重要性を理解し、デザイン思考やシステム思考を学べたこと。そして、プログラムと同時並行で行われるコーチングでは、専属コーチからの率直な問いかけや共感コミュニケーションにより内省を深められたこと。その結果、今では自身の醜さを含めたありのままの自分を受け入れることが出来ていること。さらに、共に学んだ仲間との出会いが大きな糧となっていること、をお話しいただきました。

 さらに、ミント全体を通しての気付きとして、ご自身のパーパス、ビジョン、ミッションと共に以下のことをシェア頂きました。

1.「答えはない」自分で探すしかない
2.仲間と一緒に成長していきたい
3.少しずつでもコツコツ努力

スクリーンショット 2021-06-14 195229

(幸塚さん作成資料より)


 また、ご自身のありたい姿もシェア頂きました。

スクリーンショット 2021-06-14 211952

(幸塚さん作成資料より)

 そして、ミント受講後の変化として、専属コーチの経験など、本業以外の4つ(!)の活動についてご紹介頂きました。
 活動全般で、参加する側から提供する側に移行しつつあることや、なかでもミントでの専属コーチの経験は新しい挑戦であり、焦りと苦悩の連続だったそうです。しかし、相手の変化を信じ共感コミュニケーションを行うことで、担当フェローも変化を遂げ、さらにそのモチベーションが幸塚さんに伝播したことで自身も成長を実感しているそうです。これはまさにご自身のパーパスである「楽しく一緒に成長する」経験であったと言います。

 また、パーパスを定めて行動を続けた結果は「まさか」の連続だった、と幸塚さんは話されました。しかし、行動した結果「変化」を感じており、「”変化こそ安定”である」と今は確信しているそうです。その変化に自身の得意なこと・好きなことなどポジティブな要素を加える事で、良質な変化が生まれるのではないか、そして、コツコツと続けていくことでコンフォートゾーンを広げることができる、とお話しいただきました。

スクリーンショット 2021-06-14 195407

(幸塚さん作成資料より)

参加者からは、

「職場にいる茹でガエル状態の方が良い状態になるためにはどんなアドバイスが出来るでいしょうか?」
「ご自身で自分が変わったと感じた瞬間はありますか?」
「本業であるエンジニアからコーチングへと複業するきっかけはなにかあったのでしょうか?」


といった多くの質問や感想が寄せられました。

幸塚さん、貴重なお話をありがとうございました!!


これからも引き続きコーチナイトを随時開催していく予定です。

次回はどなたがゲストコーチでいらっしゃるのか、、、どうぞお楽しみに!

今回の幸塚さんコーチナイトのアーカイブ動画はこちらからご覧いただけます!https://fb.watch/67KL98R1PL/


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?