見出し画像

< プレミアムプラン特典>【 Q&A編 2023年 6月配信(2023年 5月受付分)】

ここの処、リコールや事故や事件など、様々なニュースが流れていますが…これらの内容を少し掘り下げて視ると、便利で効率の良い AIや IT技術を使ってつくる 「みたいと思う部分や都合の良い処だけを取り込んだ、理想的で綺麗なバーチャルの世界」と、「観たくもない処まで見せつけられる、泥臭い現実の世界」との区別や使い分けが曖昧になって、「気を使ってきちんとやるべき当たり前の事や、本来なら当然やるべき事」が、見落とされたり 見失われている為にトラブルが起こっている… 文明の進化と人の驕りの矛盾を感じさせられます。この先、皆さんと一緒に考えてみたいテーマだと思います。

今回のQ&Aアーカイブ版では、事前に頂いた質問の中から、他のメンバーの方にも知って頂きたいと思う、"クルマ編4問+思考編1問 " の5つの質問を取り上げて、色々な話(余談?)を交えてお答えしました。 
 また、ライブ配信の中でも沢山のご質問を頂きありがとうございました。 
ライブで頂く質問には、私もつい「熱が入り過ぎて、公には言えないような補足」まで付け足して、答えてしまいます……?   <m(__)m>

◆ 事前に頂いたご質問 ◆

クルマ編 】
・衝突安全で重要な要素は…?
 
車体を頑丈に強くしても、重くなって衝撃を吸収しなくなるとかえって危険。どんな車体の構造が良いのか…?
・ブレーキの鳴き、ダストについて…?  
輸入車に乗っていた時、鳴きやダストが気になった。高性能ブレーキは仕方ないと言われたが、そうなのでしょうか…? 
・開発スタート時の秘話…?
多くの先行車両開発をしていますが、開発予算は会社が出してくれたのか…?
水野さん自ら車両を切ったりはったりしたことがあるのでしょうか…?
・フロントガラスの熱線入りガラスについて...?
私のクルマのフロントガラスには、電熱線が入っています。最新の法規は変ったのでしょうか…?

本質思考編】
・多数派が本当に正しいのか...?
民主主義の基本は「多くの人が望む事や、良いと思う事」が正義とするが、本当にそうか…? 「赤信号 皆で渡れば怖くない…」正しく無い事も多数で正義となってしまう、日本人の特性なのか…?

※ 後半に行っているライブ配信のセミナーは「質問する方の 人格の保護や 質問や意見を自由に言える場と心の雰囲気づくり」そして「限られたクローズドな場だからこそ言え、紙面などでは書けない回答」更に「自由で気軽な運営」などをしたい為、アーカイブ版での掲載と配信は当面控えさせて頂きます。

いつも皆さんからは、質問者のためだけではなく、他の参加者にとっても「興味が持てる、或いは 糧になる」質問やご意見を多くお寄せ頂きます。
ありがとうございます
ライブに参加された皆さん…熱心に最後までお付き合い頂きありがとうございました  ( ^)o(^ )
 今回、ご都合等により参加されなかった皆さんも、次回はふるってご参加ください…! 楽しみにしていますょ…!!

ここから先、詳しくはアーカイブ版の動画をご覧ください。

****************************************************************************

ここから先は

693字

プレミアム プラン

¥4,300 / 月
このメンバーシップの詳細

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?