見出し画像

ATAMI ART VISIONについて

ちょうど、1回目の「ATAMI ART GRANT」を経て、来年度のことを考えているタイミングで、「アーツカウンシルしずおか」の支援をうけて、これからの熱海のロードマップ作成にむけたROUND MEETINGをおこないました。

タイトルの写真は、「ATAMI ART GRANT」での宮原嵩広さんの作品(写真は竹久直樹さん)です。宮原さんは、ロサンゼルス在住時、ドライブしているときに見えているこの看板、日本語読みをすると「あなたの名前をここに」とみえて、孤独な中にも人の存在を感じてホッとしたとおっしゃっていたけれども、何かビジュアルがないかを考えている時に、「あなたも参加できる」という意味にも感じられるのと、熱海の空と海が入ってるのがいいなと思い、お借りしました!(実はこちら「広告主募集」という意味らしく、こうした広告をテーマにした作品が、逆にまた広告に使われるのは面白いと宮原さんはいってくださりました)

実際は、3回のラウンドミーティングをおこない、これからの熱海について考える機会をいただいたのですが、毎回30名近い方が参加してくださり、その中には熱海に生まれた方もいらっしゃれば、引っ越ししてこられた方、二拠点の方、いろいろな視点があったのですが、その多様な意見と熱海への思いを伺えて嬉しかったです。こちらのWEBに、それぞれの回の議事録を掲載しています。

また、熱海経済新聞さんにも、とりあげていただきました!記者の磯部さんが、実際に参加していただき、親身になった記事をかいていただき、誠にありがとうございます。

「ATAMI ART GRANT」にむけても、定期的に、ラウンドミーティングを開きながら、内容をつめていったのですが、こうした会を、会を受けてそれを実際の企画に落とし込んでいったりVISIONをつくっていったりする行き来の作業がとても大切で、次年度がはじまる前にこうした機会をいただけてよかったと思いました!!

このつながりが、「ATAMI ART CLUB」や、今後の展開のタネになっていくといいなと思っています。みなさま、今後とも宜しくお願いします。
(事務局:伊藤)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?