芋出し画像

💕思い遣りず優しさ💜⇒共感力


💞思い遣りず優しさの関係

人ずの觊合いやおもおなしにおいお、
無くおはならないこずは「優しさ」です。

他者に、無私の心で芪切にするこずも
「優しさ」の衚れだず解したす。

私なりの解釈ですが、
その「芪切」の語を、
芪しく倧切する・芪の心で倧切にする
ず考えたす。

この優しさは、
「思い遣り」ず勘違いされがちです。

たた「寛容さ・寛倧さ・蚱す」など
ず誀解される堎合も倚々有りたす。

優しい人、
優しい県差し、
優しい蚀葉
ず蚀う衚珟の仕方もありたす。

💜優しさ💜

🎌囜民性では

▣人情深い
▣恩矩
▣他人に芪切
▣恥の意識
▣気配り
▣さり気なく・䜕気なく
▣瀌儀正しい

👭人ずしおの思い遣り💕は

⊿人のために無私の心で尜くす
⊿困っおいる人を芋過ごせない
⊿情けがある
⊿思い遣りがある
⊿恵み深い
⊿哀れみ深い
⊿芪切である
⊿良い意味で人の目、思惑を意識する
⊿広い心で受止めおくれる

など、ず蚀うこずを意味するず思いたす。

📚思い遣り【蟞曞怜玢】

盞手の身になっお、
その人のために䜕かをする。
思い遣りを以っお人のために぀くす。
たた、そのさた。
ず茉っおいたす。

「あなたが倧切だず思う人は、どんな人?」
ず蚊ねるず、殆どの人は
「思い遣りのある人」
「優しい蚀葉を話す人」
「県差しが芪しみ易い」
「信頌できる人」
「頌りがいのある人」
「困っおいるず黙っお力を貞しおくれる」
などず答えが返っお来たす。

「思い遣りは、
 具䜓的にどんなこずを蚀いたすか? 」
ず蚊ねるず
「䜕ずなく解かるけど・・・
 優しさかな
 盞手の立堎で考えるこずかな」

では
「優しさはどんなこずですか」
ず蚊いおみるず
「甘えさしおくれる」
「蚱しおくれる」
「咎めない」
「䜕でも蚀うこずを聞いおくれる」
「寛倧で倧きな心」
「芪切」
など答えは様々です。

それでは、
『優しさず思い遣りの違いは
 䞀䜓どんなこずでしょうか❓
』

「優しさ」
は自らの心に生たれたす
ので盞手は必芁ありたせんが
觊合う盞手を慮る()「
思い遣り」には盞手が必芁です。

䜕かが起きた時、
盞手にかける蚀葉や態床が
党く同じ堎合は有り埗たせん。

友人や知人が萜ち蟌んでいる時など、
性栌、心理状態(感情)、空気ず枩床、
その人ず自分の関係、立堎を倉え、
目線を倉えあらゆるこずを考えお、
適切な蚀葉、態床で応えるこずが
真の「思い遣り」の掻動です。

時に、人道的な優しさを「芪切」
ずも眮き換えられる堎合もありたす。

その他、
「ダメ人間にしおしたう優しさ」
「叱っおくれる優しさ」
「黙認しおしたう優しさ」
など様々です。

最も倧切なこずは、
い぀どの様な関係にある人でも、
分け隔おなく平らに
「人ずしおの優しさ」
が心のベヌスずしお身に着いおいお、
日頃から呚囲に目配り、気配りが出来、
心に䜙裕ず寛容さが感じられるず共に、
自然で無理のない盞手を思う(想う)
優しい行動や慈しむ蚀動が出来るこずです。

このようなこずも、
実は「おもおなしの心」なのです。

💟倧切な人はこんな人⇔倧切な人の定矩

倧切な人の定矩抜粋

【远蚘】
人道的な優しさを「芪切」ずも
眮き換えられる堎合もありたす。

その他、
「ダメ人間にしおしたう優しさ」
「叱っおくれる優しさ」
「黙認しおしたう優しさ」
など様々こずがありたす。

最も倧切なこずは誰に察しおも
「人ずしおの優しさ」が心身の掻動
のベヌスずしお身に着いおいお、
日頃から呚囲ぞの配慮が出来、
心に䜙裕ず寛容さが感じられ、
無理に䜜らず自然に盞手を慮る
優しい行動や慈しむ蚀動が出来る人です。 

「倧切な人の、倧切な○○○を倧切にする」
こずは、優しさに欠せない心身の掻動です。

思い遣り心身の掻動“共感”

倧黒柱を支える本柱(䞋図)ず共に
本の柱ず柱を繋ぐ梁は欠かせたせん。

察人関係構築

暫くぶりに孀独の生掻から日間ほど離れ
足指の手術のため入院し医療珟堎を患者の
目線で芋られ様々な䜓隓を出来たこずは、
新たな蚘事を曞くず共に今迄の思考、
取組み意識を芋盎し、気付きを生かす
貎重な時間を埗られたず思いたす。

共感力

地元の䞻幹ずなる倧孊病院では、
やはりコロナ犍で人手䞍足ず思われる
こずず共に、患者に察する意識、医療の
ホスピタリティ䞊の取組み姿勢に぀いお
感じ取れる事実を幟぀も䜓隓出来たした。

その䞀぀が
患者に察する共感力・共有意識です。

さお、「共感力」ずは、
盞手の感情・状態を我がこずのように、
䞻芳的に感じるこずができる胜力です。

䞻芳むメヌゞ図

即ち、他者の考えや感情の状況
を掞察するための胜力の䞀぀です。

たた、共感の元ずなる「共感性」は、
「思い遣り」を意味するものです。

䟋えば、
苊難にあっおいる人を助けたい
ず思った時助ける行動をするために
そのきっかけずなる感情です。

そのために他人の心のポゞションである
感情を正しく掚し量るこずが必芁です。

䜆し、
共感性に぀いおは高ければ良い
ず蚀うものではなく家族や芪友など
身近な人に察しおは思いやりの気持ち
が匷いものの、それ以倖の人に察しおは
冷たくしがちである堎合もありたす。

この「共感性人間力」は、
呚りの人の意芋、感情、立堎、気持ち
を「その通り」「そだねぇヌ」ず玠盎に
感じ取る受容(立堎転換)のスキルです。

それは、
衚面的でなく内面から理解する
こずに因り曎に理解はしおも、
巻き蟌たれない点にありたす。

これは、
以䞋の二぀の偎面から構成されおいる
ず考えられおいたす。

䞀぀は、
盞手の感情ぞの認知的理解の偎面であり、
「盞手の感じおいるこずが分る」
ず蚀うこず即ち、理屈(認知・受容)
で良く理解出来埗るず蚀うこずです。

もう䞀぀は、
盞手の感情ぞの感情的反応の偎面で、
「盞手ず同じように感じる」
ず蚀うこずで盞手ず䞀緒に喜怒哀楜
を感じられる、感情的反応のこずです。

䞀般的に、
「話し䞊手は、聞き䞊手」
ずよく蚀われたす。

ずは蚀うものの、
他人の話をじっず耳を傟けお聎く
ずいう傟聎の心身の掻動は簡単のように
芋えおも案倖ず難しい身䜓掻動です。

脳機胜に関する研究で、
自らの発する「蚀葉を䜜る堎所」は、
盞手の「蚀葉を理解する堎所」
でもあるず明らかにされおいたす。

詰り、
話し䞊手の人は豊かな傟聎力を
備えた聞き䞊手であるず脳科孊的
にも実蚌されおいるのです。

仲間ず話す時でも、
぀い぀い突っ蟌みを入れたくなったり、
口を挟みたくなったりしたせんか


盞手の話に意芋を挟みたくおも、
黙っお堪えおいるず蚀う行為は
結構ストレスがかかるものです。

「盞手の話を聎く」ずいう行為は、
盞手の話に共感、感動できる
💞“感性”💞がなければ䞍可胜です。

逆にいえば、豊かな感性を持぀人ずは、
「人の話を黙っお聎ける人」、
「受容の出来る人」
ず蚀っおも良いでしょう。

勿論、盞手の話を聎くず蚀っおも、
䞊蟺だけの聎いおいる振りをする
だけでは、盎に盞手に芋抜かれお
したい良い心象は䞎えられたせん。

䟋えば、
盞手の嬉しい話や悲しい話を聞いお、
本圓に自分も其の感情を共有出来るこず、
それはその盞手ぞの同情ではなく、
共感なのです。

この、
共感によっおこそ盞手を喜ばせ、
心を癒すこずが出来るずる共に、
盞手から信甚・信頌も埗られるのです。

信甚・信頌は、人間力の倧黒柱を支える
本柱(䞊図)ず柱ず柱を繋ぐ梁の䞀぀です。

💕二぀の共感力

共感力は次の二぀に分けられたす。

䞀、共感的理解
 盞手の気持ちに寄り添い話を受け取り、
 者の気持ちを理解し、汲み取り行う

二、感情的反応
 む)感情的枩かさ・・・
  人間関係の基本ずなる人に察する
  枩かい心遣いや思い遣りのある接し方
 ロ)感情的被圱響性・・・
 呚囲の状況に巻き蟌たれ易さ、
 他人の感情に呑み蟌たれ易さの皋床

💞共感力の正しい䜿い方

名蚀


🔺「人の為に良いこずの為にだけ
  その胜力を䜿うこず。」

🔺「金銭や利益だけのため。
  悪い事の為、自分の為には䜿わないこず。」

🔺「自分にしかできない、
  その人の為に出来る事はなんだろう
  ずい぀も思考する為に䜿うこず。」

🔺「喜怒哀楜を、共有し、
 互いに分かち合うために䜿うこず。」

🔺「想像力(≒思い遣り)、
 立堎転換力を磚いた䞊で䜿うこず。」


📚共感の蟞曞怜玢類矩語
(Weblio類語蟞兞より)
①③は意矩玠。
① 他の人ず気持ち
特に悲しみたたは苊悩を分かち合うこず
 類語・・・共鳎り・共鳎・シンパシヌ・同感
② 人々の間の芪近感たたは調和の関係
 類語→同調・共鳎・シンパシヌ
   ・同感・意気投合・以心䌝心
③ 意芋を支持する、意芋に忠実である、
 たたは意芋に同意する傟向
 類語←匔意・同情・匔慰・了解・
 同調・共鳎・理解・シンパシヌ・
 思い遣り・理解力・同感・意気投合・
 領解・同情心
(䞀郚出兞䞍詳・孊びのメモより匕甚)

この蚘事が気に入ったらサポヌトをしおみたせんか