見出し画像

挨拶力診断&学びのアンケート

✅挨拶の役割と認識診断orアンケート

※各項のA~Dを〇で囲む
Q-1.現時点で、あなたはお客様や
          患者さんにアイコンタクトして
     挨拶をしていますか?
A.よく出来ている、B.大体出来ている、
C.時々出来る、D.出来ない

Q-2.挨拶時に、相手の心身の
            状態を察知出来ますか?
A.よく出来ている、B.大体出来ている、
C.時々出来る、D.出来ない

Q-3. 挨拶時、相手の心身の状態を
     どこから察知しますか?
A.目や目線.B.表情.C.口調や言葉.
D.姿勢.E.歩行.F. 身体全体の雰囲気

Q-4.あなたは察知した後、
   相手の状況に合わせて接し方を
   変えるようにしていますか?
A.よく出来ている、B.大体出来ている、
C.時々は出来る、D.出来ない

Q-5.あなたは、次の1~5について
   どの程度知っていますか?
1、お客様・患者さん/2、役割/
3、アイコンタクト/4、挨拶/5、仕事) 
 (  ) 内に上記の1~5を記入)

イ)確りと知識として持ち、認識している(   )
ロ)知り、理解している(   )
ハ)おおまかに知り、理解している(   ) 
二)僅かながら知り、理解している(   )
ホ)知識が無い(   )
へ)新たに知った(   )

Q-6.役割遂行について質問です
 ①何故お客様や患者さんにアイコンタクトし、
  笑顔で挨拶する必要があると思いますか?
 (                        )

 ②その目的は何のためだと思いますか?
 (                        )

 ③その為のあなた果たすべき役割と態度・言動は?
 (                        )

Q-7.理解、認識について質問です
一、お客様や患者さんの定義を
  理解し、認識出来ていますか?

A.よく出来た/B.大体出来た/
C.一部/D.僅かに/E.出来ない

二、役割とは、どんなことを言うのか解りましたか?
A.よく理解した/B.大体した/
C.一部/D.僅かに出来た/E.ていない

三、アイコンタクトはなぜ必要か
  を理解、認識出来ましたか?

A.よく出来た/B.大体出来た/
C.一部/D.僅かに/E.出来ない

四、挨拶の語意と目的を認識出来ましたか?
A.よく出来た/B.大体出来た/
C.一部/D.僅かに/E.出来ない

五、仕事とはどんなことを言うのか
  を理解し、認識出来ましたか?

A.よく出来た/B.大体出来た/
C.一部/D.僅かに/E.出来ない

Q-8.自らの役割を果たす為に挨拶は重要だと思いますか?
A.大変重要/B.重要/C.やや重要
D.少し重要/E.思わない/F.不要

Q-9.お客様や患者さんにアイコンタクトし、
   笑顔で挨拶することを
   直ぐに実行出来ますか?
A.よく出来た/B.大体出来た/
C.一部/D.僅かに/E.出来ない

Q-10.あなたは挨拶時に自分の
  なすべき役割をどの程度
  果たしていると思いますか?
果たしている←
10・9・8・7・6・5・4・3・2・1・0
→果たしていない

察知

✅接客接遇サービスチェックリスト  

(アルバイト・初級スタッフ用) 
実施)
 月  日 ・・・・・ 店  名 前(        )
採点) は い=2・時 々=1・いいえ=0
1.あなたはいつも心からの笑顔で
  接客、勤務していますか?(  )
2.『はい』の返事を聞こえるように
  はっきりと言っていますか?(  )
3.決められたお辞儀をしていますか?(  )
4.『いらっしゃいませ』
 『ありがとうございました』
  の接客用語をお客様の目を見て
  はっきり聞こえるように言っていますか? (  )
5.通路でお客様とすれ違う時に
  会釈をしていますか?(  )


6.お客様の飲物を置く時、
  決められた位置に置いていていますか?(  )
7.注文を伺う際に
  『はい、かしこまりました/
  ・・・・・で御座いますね』
  『少々(暫く)お待ち下さいませ』
  の言葉を使っていますか? (  )
8.飲物をお持ちした時
  『お待たせ致しました。どうぞ』
  と言っていますか?(  )
9.お客様の『目』を意識して仕事をしていますか?(  )
10.立っている時は、
  待機の姿勢をしていますか?(  )

11.勤務中に無駄話をしていませんか? (  )
  (私語雑談)
12.決められた目配り、観察をしていますか? (  )
13.店内、床、出入口のゴミを拾っていますか?(  )
14.出入口でお客様に伝わる挨拶をしていますか?
15.テーフル、客席で節度のある
  キチンとした挨拶をしていますか?(  )

16.あなたの身嗜みはサービスを行うのに適していますか?(  )     
17.自分の受けた用事を最後までしていますか? (  )
18.その日の気分で仕事をしていませんか? (  )
19.注意を受けた事は、素直に聞いて実行していますか? (  )
20.自分が販売しなくてはならない数を知っていますか?(  )


※皆さんの声をお聞かせ下さい
A.仕事でしてみたい事、接客に
 大切だと思っている事を書いて下さい。
B.会社や上司へ希望することを
 何でも結構です、遠慮せずに書いて下さい。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?