芋出し画像

🎌日本人の心「道埳心」

💓道埳の心を理解しよう

日本人のモラルずも蚀える道理・責任
人埳(仁埳)人の道人間ずしお
生きるため必芁な心⇒モラル≒道埳。

道埳

📖老子「道埳」の教え

老子の道埳経は
【道可道、非垞道。名可名、非垞名。
   ç„¡åå€©åœ°ä¹‹å§‹ã€æœ‰åè¬ç‰©ä¹‹æ¯ã€‚
 故垞無欲以觀其劙、垞有欲以觀其埌。
 歀兩者同出而異名。同謂之玄。
 玄之又玄、衆劙之門。】
 の曞き出し文から始たりたす。

日本語(和蚳)は
【䞖界より前に存圚したものがある。
 物質でもなく、心でもないそれを、
 道ず呌ぶ、ずいう原則があるのが
 分かるず説かれおいる。
 詰り物質ではなく肉䜓でもなく
 心や考えのような抜象的なこずでもない。
 二぀のどちらでもないものが、
 䞖界より前からあった。】ずある。
(以䞊の匕甚・・・孊びメモより転茉)

私芋ながら、
これは特定出来ない時や堎で意識され、
掻甚される様な抂念であり私達日本人の
和の心の䞀぀である、ず考えたす。

📚蟞曞怜玢【道理】 の意味 
 出兞デゞタル倧蟞泉

 物事の正しいすじみち。
   たた、人ずしお行うべき正しい道。
         ç†(こずわり)。
 筋が通っおいるこず。
   正論であるこず。たた、そのさた。

📚無理が通れば道理匕っ蟌む
 (出兞)故事こずわざ蟞兞

【意味】
 道理に反するこずがたかり通る䞖の䞭なら、
 道理にかなった正矩は行われなくなるずいうこず。

【解説】
 道理に叶わない䞍正が平気で
 通甚するようになれば、
 道理に叶った正しいこずが
 行われなくなるずいう意味。

 たた、いくら道理(正しい筋道)を
 䞻匵しおも聞き入れられない堎合は、
 匕っ蟌んでいる方が身の安党である。

「無理」ずは、道理に反し、
 正しい筋道が通っおいないこず。

▶「無理が通れば道理が匕っ蟌む」
▶「無理が通れば道理そこのけ」
▶「無理通っお、道理通らず」
▶「道理そこのけ無理が通る」

 ずも蚀われおいたす。

道埳心を理解し自芚する

日本人のモラル⇒道埳心≒💑思い遣り💑

日本人の心

🔳「正しい」ず蚀うこず

個々人の道埳ず正しいず蚀う意識ず
心の遞択掻動は切り離せたせん。

たた、躟・ルヌル・マナヌ・倫理・
コンプラむアンスも関り合っおいたす。

正しい

それは
人の生い立ち、生掻環境、性別幎霢、
仕事や立堎などによっお圱響されたす。

どんな境遇や立堎であっおも倉わらない
意識(考え方)は、人ずしお正しいのか
ず蚀うこずです。

🔳正しい思考ず刀断

䞀般瀟䌚では『正しい』ず刀断する
個人的思考の基準は倫々の人により
『正しいず考え、思うこずは異なる』
ずいうこずが前提ずされ時代の進化
ず共に倧きく様倉わりしおいたす。

たた、
その刀断基準は幎霢差などによっお
感性が倧きく倉化し人ずしお成すべき
『圓たり前で正しこず』ず考えお䌝える
こずず同時に、受け止める人によっおは
「芋返りを望み求める」ずか
「抌し付けがたしい」
「今の時代に合わない」
ず蚀われるこずも倚々あるず思われたす。

しかし、このように蚀われお、
簡単に劥協しおしたっお良いのでしょうか
私芋ですがどんなに時代が移り倉わっおも、
人である以䞊『心』は䞍倉であるず考えたす。

日本囜内では、
様々な自然灜害震が頻繁に起こり、、
「自分の為より、誰かの為に」
ず蚀う人ずしお思い遣る利他の心、
人ず人ずの繋がり、婚掻や様々な
省゚ネ(゚コ)ぞの取組みなどにも衚れお
いるように個々人が『正しい』(≒圓たり前)
ず思っおいる心の持ち方や刀断基準に個々人
の心に様々な倉化が芋られたす。

このこずは、
人々が人の心の原点に立ち返るこずに
気付き、今迄自分自身が「正しい」
(≒圓たり前)こずず考えおいたこず、
刀断しおきたこずを芋盎した蚌です。

この、正しい思考ずその刀断基準は
次の皲盛和倫氏語録にあるように捉える。

※以䞋【皲盛和倫氏語録】より匕甚

思考ず刀断は、
その原理原則を匁え、公正、公平の元に、
先ず、人ずしお䜕が正しいのかを考え
刀断するこずです。
自分はい぀も刀断を間違えおしたう
ず蚀う人は、謙虚に自らの持぀匱い
刀断力では、仕事に必芁ずされる刀断
が充分に出来ないず自芚しお
「正しく刀断が出来る人に謙虚に
 助けを求め、サポヌトしお貰う」
ず蚀う自らの気付きも倧切です。
【以䞊、匕甚終り】

前蚘した「埳」の意味する盎き心は、
『論語』の子眕(しかん)」に蚘されおあり、
意なく、必なく、固なく、我なし
を螏たえた誠実で玠盎な心のこずを指す。 

意は、思い蟌み。
必は、無理抌し。
固は、固執。
我は、我儘。


勝手な心を持たず、無理抌しをせず、
 åŸ·ç€ã‚’せず、我を匵らない
ずいう柔軟な思考ず客芳性を保ち
盎き心を忘れず行い続けお埳
を積んだ人を人埳者、或は有埳者
ず蚀い、その人の固有の持぀「人埳」、
その仁の心である「仁埳」ず解したす。
 
「盎き心」は、真理を愛する心で、
盎は「すなお」の意であり、
正盎・実盎・率盎・撲盎などの熟語、
盎埀邁進(ちょくおうたいしん)しお矩
の為に勇を奮うのも盎ずされおいたす。

※【盎埀邁進】・・・孊びのメモより転茉
 ためらわず真っ盎ぐに進んで行くこず。
 埓っお邪なこず、卑怯なこず、
 緩慢なこず、優柔䞍断なこずを嫌う。
 心が盎くで、正しいものは、蚀うこずに
 嘘停りがない誠実さに圓たるず解したす。

元来、人の぀く嘘ず蚀うのは、
自分の悪事を隠すためか、
䜓裁を食るためか、或いは
䞍圓の利益を埗るためなどに、
その方䟿ずしお蚀うもので、
䞀時はそれで通れるこずがあっおも、
決しおバレないものではありたせん。

自分の嘘

たた、
䞀床嘘を蚀えば、それを隠すために
第二の嘘を぀き、第䞉、第四、第五
ず際限なく嘘を蚀うようになっおしたい、
觊れ合う人々から盞手にされなくなる。

その結果、仲間や知人も呚りの人々から
芋攟されお孀立し、䞀方でいじめに走り、
或は人ずしおあるたじき様々の犯眪の
起因・原因・誘因・芁玠になったりし、
自分が嫌になり䞖間から離れたり、
孀立したりするようになり倧切な呜を
自殺に远い蟌むはめにもなり兌ねたせん。

「人ずしお成しおはならない過ち
 やいかなる悪事も嘘から始たる
」
ず蚀われる様に、
そのようなこずをする人の元を正せば
嘘を぀く習慣が身に付いおしたった
自分の蚀動に拠るず考えたす。

我達は、自分の郜合などで些现なこずでも、
決しお嘘を蚀わぬよう心掛けたいものです。

叀より「嘘も方䟿」ず蚀われおいる、
盞手を思い遣っお぀く嘘は「衚裏䞀䜓」
即ち、裏衚のない心で衚向きは嘘ず蚀う
圢でも、その裏偎に盞手ぞの慈しみや
思い遣りが隠されおいる蚀い回し仁埳
ず解したす。

䜆し、自利、利己ずも蚀える、利己的な
保身やその堎凌ぎや蚀い蚳で぀く嘘は、
嘘は方䟿でなく嘘は自分や他者からの逃避
ず捉えお良いのではないでしょうか。

この蚘事が気に入ったらサポヌトをしおみたせんか