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データコーチングの必要性と成果

データコーチング

A.生い立ち(必要性)

1.    体験実例の結果としてデータを活かした
  コーチングの必要性を痛感
 (コーチングは→到達点や答えを出さない
  →本人に決めさせる)
   コーチと受ける側の役割
2.    定着率の強化⇔人財として
3.    職務に対する意識向上を図るため
     ⇔職責の明確化

4.    自己中心的な考え方の修正
    ⇔社内に於ける位置、役割認識の自覚させる
5.    均一的な教育では人材育成が出来ない
 →個人マーケティングの必要性
⇔個人合わせた教育の必要性を痛感
(キャラクター資質分析、
 個性、長所・短所などを個別に記録)
6.    指導者が育成する時間が取れない

7.    育成、指導内容の継続⇔与えた課題や会話の内容を忘れる
→人間である以上忘れる事が多いが
 忘れる事は信頼を失う元になる事を念頭に置く
 (こちらが忘れていても聞いた方
 =受ける相手は忘れていない)
8.    適切な指針を育成対象者別に持てない
9.    育成推移の明確な認識、把握

10.  各人が持つ職能スキルの明確な掌握が必要
11.  定期的指導、診断の徹底
12.  評価システム作りの材料

B.目的

1.    人的効率化を図り企業躍進の源とする
2.    各人の会社、職務に対する意識向上
  ⇔この会社は自分の為になる⇔会社の魅力、個性化
3.    指導者、育成対象者に育成目標とビジョンを持たせる
4.    指導者に育成対象者の個別能力を理解させる
5.    育成対象者の自己保有能力を認識させる

6.    人材不足の解消手段
  ⇔個別のスキルアップによる職務の効率化
7.    自己保有能力分析による各人の自覚を持たせる
  ⇔指導者、育成対象者
8.    効率的な職務を行うため
9.    楽しんで仕事に取組む姿勢、意識を持たせる
10.  職能基準書(要件書)の基になる

C.成果の予測

1.    社員と監督、管理者のスキルアップ
 (職能・人間性・目的目標意識)
2.    社員の固定化、魅力のある会社、幹部作り
3.    社員と管理者、会社の絆が強くなる
 (対象者に対し真剣に考える意識が生まれる)
4.    育成対象者のモチベーション向上
 (キラキラ輝いた目で仕事にチャレンジするスタッフ)
5.    自主的に仕事に楽しく取り組めるスタッフ育成
 (育成が柱、データ管理はサポート)

6.    育成対象者のマーケティングにより
  個人の能力に合わせた適切な育成が出来る
7.    指導やコーチングの時間を作るのは大変でも、
  後で自分の仕事を楽にする
8.    仕事や職務意識の誘因・動因を作れる
9.    認め合える環境作り(同僚・直属上司・上司・会社)
  朝終礼やミーティング・会議の場
10.  成長する会社として大切な人財の増加が見込める

データコーチング活用人事評価システム構築

1.就業規則

(服務規程)

2.給与規定 

1)勤続型
2)役職型
3)勤続役職型
4)実務評価型
5)実績、成果評価型
6)勤続、実務併用型
7)勤続、実績成果併用型
8)目標達成、成果評価型
 その他

3. 賞与規定 

1)勤続型
2)役職型
3)勤続役職型
4)実務評価型
5)実績、成果評価型
6)勤続、実務併用型
7)勤続、実績成果併用型
8)目標達成、成果評価型
 その他

4. 退職金規定

1)勤続型
2)役職型
3)勤続役職型
4)実務評価型
その他

5. 考課・査定シート

1)勤続考課シート・勤続査定シート
2)役職考課シート・役職査定シート
3)実務考課シート・実務査定シート
4)目標チャレンジシート・目標査定シート
5)職能要件シート・職能要件査定シート
 その他

6. 考課、査定個別推移シート

7. 個別育成シート

8. 個別面談推移シート

9. 各種通知シート

(雇用通知書など)

10.パーソナルデータ


📄参照(PD)などの育成シート


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