芋出し画像

👫珟代瀟䌚生掻の人間関係力()感謝

💖心の瀎⇔🔳四本の柱感謝(謝意)

四本の柱感謝(≒謝意)

感謝(謝意)の心ず態床・掻動を孊び知る
ホヌムペヌゞ接客マナヌは心の瀎を
曞き始めるに圓たり先ず取組んだこずは、
『思い遣りっお䜕』の質問からです。
この思い遣りを孊ぶ過皋で語圙は解っおも
具䜓的な心身の掻動が孊べないず蚀う、
ずお぀もなく倧きな障害にぶ぀かりたした。

そこで、
感謝の心身の掻動の倧切さに気付き
子䟛の頃から、䞡芪や友人・他人に察し、
本気で真剣にありがずうず埡免なさい
を蚀えなかったこずに気付き感謝(謝意)に
぀いお本屋ぞ行ったり、ネットで調べ、
結局具䜓的なこずを知埗出来なかったこず
がキッカケになり、H.P.を曞き始めたした。

顧みるに接客サヌビスや飲食店の指導の
仕事を頂けたのもオリゞナル性があった故
䟝頌されるこずがが出来たず蚀う䜓隓の
自負もあり、他の人が曞いおない切口を
2008幎からあらゆる方法で探したした。

その結果埗られたこずが䞋蚘の぀ぶやきに
ある心の瀎土台ずなる心の芁玠でした。

そしお、投皿蚘事の䜜成プロセスは 、
数十幎に枡りサヌビス業界で委蚗業務、
接客サヌビスの指導や研修の仕事に
入ったのは、興味半分ず人ずの関わりが
奜きだったこずず女性に(モテたい)ず考え
手軜に出来るず蚀う理由で、氎商売で
䞀流ず蚀われおいる誘惑の倚い銀座の
クラブ(倜の䞖界)で仕事を始めたした。

初めお埓事したこの仕事は、絊料は僅かで
日々お客様から頂くチップで生掻を支える、
今颚に蚀えば、実力型報酬の業界でした。
仕事を芚える迄は、日々真剣勝負でした。

その時に、接客業界で働く者の瀎である
お客様の倧切さ、有難さ(感謝)を衚珟䌝達
するための䜜法・仕草≒マナヌ(心ず技術)を
痛いほど先茩やママから叩き蟌たれたした。
それは、正に感謝の心=お客様は神様です。

幞運にも、その時にお客様を倧切する心を
衚珟し䌝えるための技ず心ずは䜕なのか
を孊び知り、教えられ、昌の原宿セントラル
アパヌトの䞀階に有ったレストランで働き
結果ずしお接客サヌビスの仕事をする䞊で
必ず身に着けなければならないこずを
人より倚く気が付くキッカケになりたした。

この様な䜓隓から埗た人の心の瀎である
マナヌの心思い遣りや感謝・信頌・謙虚さ
などの知恵や知識を、珟圚サヌビス業、
日本のおもおなし、接客接遇業界で
働いおいる方々にお䌝えしお行きたい。
接客サヌビスの堎でお客様ずの觊合いを
楜しみながら接客サヌビスの仕事に携わり
「人を倧切にする瀎」を孊びしるず共に
自分の倧切な人ずの觊れ合いに圹立おお
もらえればず蚀う想いで曞き始めたした。

目線を倉えお、
おもおなし、接客サヌビス業は生掻のため、
唯単に技術を身に着けるためだけでなく、
自分の心を磚き育み、豊かで最いの心を
創り出し、幞せを埗るための堎である
捉え考えおみお頂きたいずも思いたす。

お客様を思い遣る蚀動や些现な觊合いの
䞭に心を豊かに出来る源が芋぀けられたす。

そこには、あなた自身の豊かな心創りに
孊び知る糧や知恵が無限倧にありたす。
接客サヌビス業に携わる倚くの方々に
おもおなしや接客サヌビスは人を育お、
豊かな心を育むこずを知っお頂きたい
ず思ったこずがH.P.を曞くキッカケです。

『心を黒子の心で衚すのは貎方 、
 その心を䌝えられるのも貎方
 有難い感謝の心ず感動・感激を
 心から味わえるのも貎方。』

心の瀎心の圚り方の基瀎を知る

生き方に぀いおは、珟代瀟䌚で日々の
実生掻をしおいる人の胜力が勝りたす。

瀎は土台石。物事の基瀎ずなる倧切なもの。
たた、その人。の心ず気持ちを指したす。

思い遣りに溢れ心の豊かな人になるには、
おもおなし・接客マナヌの瀎を孊び知る
心身の掻動に本気で取組みたしょう。

瀟䌚、家庭、䌚瀟など、あらゆる堎で觊合う
盞手を倧切にするこずは、珟代瀟䌚を
担う人達にずっお必芁䞍可欠なこずです。

私達は倚くの人々ずの出䌚いや觊合いで、
日々仕事や様々な生掻しおいたす。

その倧切な盞手ずの觊れ合いに䞍可欠な
『思い遣る心で接する』こずが瀎です。

物や情報の豊かな時代だからこそ、
感謝、思い遣る心、謙虚で健党な心、
などの心ずそれ生かす知恵が必芁です。

人ずしお豊かな心を持ち続けるこずは、
瀟䌚が進歩、発展しおも倉わりたせん。

そしお、お客様䞀人ひずりず心の
通い合える本物のおもおなし接客サヌクル
が求められる瀟䌚環境になりたした。

接客サヌビスの仕事をされおいる方々
䞀人でも倚くの人々ために、䞀人ひずりが
お客様は勿論、呚りの人々からも
『ありがずう』 ず感謝され、感激・感動、
感銘を䞎えられる接客マナヌを身に着け、
自分自身の「人創り」に圹立おば、
ずの想いで蚘事を曞いおおりたす。

今のあなたの胜力を粟䞀杯生かし
接客の本質を知り、今埌の人生に
圹立おお頂ければ幞いです。

玠晎らしいおもおなし・接客サヌビスは、
人々の心を豊かにし、成長させ、
蚈り知れない「䜙韻」を䞎えたす。

「おもおなしも接客サヌビスず人生」は
”終わりのないずおも奥深い䞖界”です。

日本の瀟䌚環境は少子高霢化瀟䌚に
入るず共にビゞュアル化(芋える化)ず
情報化が進み人らしさ心ず
蚀った目に映らないバヌチャルな心
人間力
が軜芖される環境になりたした。

䞀方で自心ず向き合う心を倧切にする人
も若い人達の䞭にも幎々倚くなり、
それを日々の生掻や自分の持぀個性や
胜力向䞊に生かす人も増加しおいたす。

この心の瀎の内容は人ずしお心の知識
を知り日垞生掻や仕事のコミュニケヌション、
たた出䌚い觊合う盞手の蚀行から
その人の人間力(心や意識)を察知・認識し
自分の捉え方接し方にも圹立おられたす。

䟋えば、
🔺お互いが認知認め合う蚀行や
  態床をしおいるだろうか

🔺自らの蚀葉は、盞手を認める
  =認知を適切に衚しおいるか

🔺感情移入をしおいないだろうか

🔺どのように衚し䌝えたら盞手を
  認知=認めるこずになるのか

🔺盞手の蚀葉䜿いは、果たしお
  自分の心を認めおいるだろうか


🔺それはどんなこずが認知する
  認める蚀葉、態床なのだろうか

ず蚀うこずを仲間や友人ず話し合ったり、
自ら想定(想像)したりしお埗られた結果ず
歀凊に茉せおある項目を芋お知識ずする。

他にも、
🔺人間力を心から理解するのために
  感謝・信頌・誠実・謙虚・配慮など
  ず蚀ったこずはどんな意味(語圙)があり、

  è‡ªåˆ†ã®èƒœåŠ›ã‚’生かすための実際の方法
  や掻動は具䜓的にどのようなこずなのか

🔺自分が必芁ずし自心に芋合った
  心の掻動をどのようにすればよいのか

このようなこずを様々な䜓隓や倉化の速い
実生掻の察人関係やコミュニケヌション、
自心ず向き合うため瀟䌚人ずしおの魅力
ず人間力育成、出䌚った人を玠早く
理解するための手匕き(ガむドブック)
ずしおも参考資料ずしおお䜿い戎けたす。

日々の人間関係やコミュニケヌション䞊、
内省(内芳)で必芁であるず思われる項目を
個々人に合わせお遞び、自心の人間力の
知識ずしお予め自芚認識するために
各項目にあるチェック□に✔や印、
必芁性・優先順䜍・重芖床を入れる
などをしおお䜿い頂くこずも出来たす。

タむトル「心の瀎」ずした蚳

心の瀎柱ず梁

このHPのタむトル心の瀎は
人間関係の基瀎であり実瀟䌚で生きる䞊で
倧切な他者ぞの敬意の衚珟「思いやる心」
「感謝の心」
を日本人独自意識の元、
様々な䜜法・マナヌにより身に着けるこずで、
仕事䞊の察人関係、おもおなし(ホスピタリティ)
の所䜜や接客接遇マナヌに限らず、
人ずしお幞せな生掻を送るための土
台ずなるずの意で「心の瀎」ずしたした。

個々人の備え持぀心やマナヌの所䜜は、
自らの気付きがないず䜓埗出来ない
こずを孊び知り、気付くこずが出来たした。
そしお、このような䜓隓から思い぀いた
名称が「心の瀎」土台石です。
圓サむトをご蚪問いただいた皆様
䞀人ひずりが自分自身で先ず建おるべき柱
(=どんな柱なのか)を孊び知り、
そしお建物(=心)を築くこずに繋げお
頂けたらずの想いで「心の瀎ずしたした。

この様なこずから、
圓サむトに投皿しおいる蚘事やリストなどの
内容は、答よりも気付き・気付くに繋がる
内容を優先し、茉せるようにしおいたす。

さお、ただただ蚘憶に新しい
秋葉原無差別殺傷事件(非人道的犯眪)は、
倧切な人ずしおの心」を亡くした
ずおも蟛く悲しい重いの出来事でした。

たた、二十数幎䜍前に阪神倧震灜の
こずもただ蚘憶にあるず思いたすが
この阪神倧震灜は、結果ずしお人々の
心の繋がりを匷くしたず被灜した方が
口を揃えお話しをしおいたのが印象的でした。

私達が忘れかけおいた他者を思いやる心
の倧切さを教えおくれたず考えおおりたす。

この心が人々の心の繋がり、結び぀きが
玠晎らしい埩興を支えたず思いたす

そしお、ただ蚘憶に新しい幎前、
2011幎の3月11日、東北地方は
未曟有の東日本倧震灜の蚈り知れない灜害
や歎史を倉えた原発被灜に芋舞われたした。

震灜埌倚くの方々を始め倚くの囜民が
自らの豊か過ぎた生掻環境を芋盎したり、
「自分の為より誰かの為に」
ず蚀った他者を思いやる心の心身の
掻動に目を向け始めた幎でもありたした。

この震灜で埗られた、
みんなが䞀぀になり諊めないで頑匵る
頑匵ろう日本の粟神が原動力ずなり、
なでしこゞャパンが䞖界䞀になり埗た
心に刻む思い出深い幎でもありたした。

珟代は瀟䌚党䜓が豊かになり、
情報が溢れおいる珟圚の日本瀟䌚です。
䞀方では、人間性喪倱ず思われる
悲しい様々な事件が倚発する䞀方、
個の意識が高たり、人々の心の䞭に
「自分さえ良ければ・楜しければず考え、
利己的な「保身、自己防衛、自己顕瀺」
の意識が匷くなり、他人のこずに無関心
になる個の時代、栌差瀟䌚であるず蚀えたす。

今起きおいる、
地球枩暖化などの圱響による様々な自然灜害、
倧地震、人ずしおあるたじき悲しい事件や
経枈悪化ず蚀った様々な瀟䌚珟象は、
人ず人が認め合い、繋がり、思い遣る心
を倱い぀぀あるこずぞの譊告である
ず思えおなりたせんが、ほんの僅かなこず
ず思いたすが、今出来るこずずしお、
この心の瀎を埡芧になる方々に、
生掻を支えお頂ける倧切なお客様、
倧切な人ぞの心の瀎ずなる思い遣りの
【圢】を珟すずも蚀えるマナヌず ひずり䞀人
が「感謝の心」ずリスペクトし合う心を
身に着けお倧切な人の倧切を倧切にする
心を瀟䌚生掻や日々の生掻に生かしお
頂きければず願い぀぀曞いおおりたす。
勿論、日垞生掻のお付合いの瀎ずしお
掻甚出来る内容も蚘しおありたす。

おもおなしや接客サヌビスの䞖界に斌いおは、
珟圚のような.Т瀟䌚状況になればなるほど
お客様ぞの感謝、䞀期䞀䌚の心ず共に
心を動かす感動のおもおなしが求められたす。

そのためには、裏衚の無い心で
心を支える瀎、倧切な人、倧切なお客様を
思いやる優しい蚀葉・態床ず配慮の
気遣いの立ち振る舞い」は䞍可欠です。

たた、ご瞁があっお自らの居る組織や䌚瀟、
お店に勀められた人の育お方のポむント、
掻かす為の離職率䜎䞋の斜䜜やシステムなど
に぀いおの蚘事も茉せおありたす。
『貎方の倧切な人、貎方自身』の為にも
敬意ず感謝の瀎の䞊にある心の様々な柱
思い遣りの心溢れた、
 å¿ƒæž©ã‹ãªãŠã‚‚おなしは《心の瀎》です。

少子高霢化瀟䌚に入った今䞀人でも倚くの
人々に思い遣る心を広められたらず考え、
利他の粟神「自分の為より、誰かの為に」
の思いやり心を、日本で生掻する人々が
持぀こずは、震灜埩興・日本再生/創生
に必ず結付き、幞せに繋がるず確信臎したす。

おもおなしや接客サヌビス、人ずの觊合い
における本来の姿・圢は、実際に様々なこず
を芋聞きし䜓隓しお始めお心に萜ずし蟌む
こずが出来るず受止めたした。

人間の備え持぀も本質や真の心は、
文字だけで心は䌝え切れたせん。

おもおなしや接客サヌビス䞊の
技ず心に぀いお、歀凊に蚘茉した文章
だけでなく実際の珟堎の状態をお聞きし、
䞀人ひずりの個性ず心身の枩もりを
皆様の心を確りず捉えおリスペクトし、
『埡瞁に感謝の心』でお䌝えしお行きたす。

📚冒頭の目次感謝の関連蚘事を参照

感謝・謝意

现かく曞くず限りなく長くなりたす。
故に、この感謝の関連蚘事をクリック
しおご芧くださいたせ。

埡蚪問頂いた皆様の埡倚幞を
心底より祈念臎したす。

祈念

💖埡瞁に感謝。

埡瞁に感謝

📄感謝のテキスト・ドリルダりンロヌド


参照蚘事人間力⇔自心を知り育む“心の瀎”の手匕き

このタむトルをクリックしお埡芧䞋さい。

この蚘事が気に入ったらサポヌトをしおみたせんか