見出し画像

次世代の人物像&人間力の創造


😊次世代の人物像

私達の住む日本は、AIの進化も手伝い
益々情報過多状況となると共に生活環境
も欧米風の「プライバシー重視」に変化し、
個人の生活が何よりも優先されると共に
スマホや情報産業の進化でIT(≒SNS)
により様々な有り余る情報に左右され易く
なり、その真偽・正誤不明な情報の選択
判断も難しい社会環境に変化しました。


同時に、ビジュアル情報の進化発展により
(動画・ゲームなど)により単独(一人だけ)で
時間を費やし過ごせるようになりました。

一方で、
今現在の自分の見た目を(外見・容姿)意識し
男女問わず美しく見せる自分磨きや人から
恰好良く見られることへの意識が強くなり
それに対する投資をする様になりました。

外見や体力を磨くことでモチベーションUP
に繋がりことも見聞きしましたので、決して
そのような外見(目の前)のことへの注力自体
を否定している訳ではありません。

過去の体験から、人は心身共に満たされ幸せ
の真唯中にいると自分自身の心や先々のこと
が見えなくなり今の自分のこころと向き合う
活動が出来なくなると実感ています。

また、
自己中心の「吾・俺が」・自分が」と言った言動
が増加して行き、今の豊かな自分の姿や私生活
を必要以上に誇示・アピールする心身の活動を
する人達も少なからずおります。

社会生活上で、日々の生活を楽しみ自分の美を
追求し磨き上げそれを他者へアピールすること
は現代社会環境で生きる人間として素敵なこと
ですが、忘れて欲しくないのは自分の等身大の
「分度」と「知足」の意識を持つことです。

しかし現実は、様々な格差が広がり日々の生活
に困窮する人も多く、孤立している子供達若者、
高齢者が居る社会環境に成っている現実を私達
ひとり一人が自覚認識することが必要不可欠で
あると思われます。

そして日々の社会生活では、
日々出会い触れ合う他者を心から思い遣る心、
互いの心を和ませ合う調和(和)の実践と共に
日本の宝である多種多様な文化の周知拡散
のために心身の活動おもてなし心を重んじ
人と人との繋がりを強くし私達一人ひとり
が互いに人の文字の如く、支え合いながら、
助け合って行かなければなりません。

その為に、私達はどのような心を
 備えた人物に成れら良いのでしようか
?】
を以下に記します。

※これは、これから共生するであろう
 海外各国の労働者ジェンダー問題
 
に対する意識(心)である、と言えます。

👭貴方は今後どの様な人物像を目指しますか?

1. 他者を人と認め周りの人を思いやれる人
2. 上辺や其の場凌ぎでなく真実を貫ける人。
3. 真の不動心(心の軸・信念)を備えている人。
4. 態度や言動、心に裏表がない人。
5. 正直で嘘、偽りの言動をしない人。

6. 謙虚に共に学び考え、共に育つ心のある人。
7. 人の器を形成する核として知情意を持つ人。
 (≒自律心の保有)
8. 高い人間力即ちE.Q.
 (心の知能指数≒自律心)を備え持っている人。
9. 己のココロを信じられる人。
 (≒自己認識力・自律心の保有)
10. 他者の思惑を気にせず自らを指させる人。
 (自分を信じることを自覚出来る人)

11. 感情や煩悩を自制、コントロール出来る人。
12. 些細なことでも心からの感謝を伝えられる人。
13. 真心を備え人や物事に相対することが出来る人。
14. いつ誰に対しても、ТPОに合った
   礼節(けじめ)を備え持って接しられる人。
15. 信用、信頼を決して裏切らない人。

16. 苦難や心の葛藤や苦しみを抱えながらも、
  それを乗り越えて生きて行ける人。
 (≒苦難・苦境にチャレンジ出来る人。
    ⇔忍耐力保有)
17. 何人何事に対し、一度は謙虚に受容れられる人。
18. 物事や人物に対し正しく判断が出来、
     イノベーション意識を備え持っている人。
19. 自利利他心と思い遣りの心を備え、
   人と上手に関われる人。
20. 問題解決力(ソリューション能力)を備え持っている人。
  (様々な出来事や問題を冷静沈着に受け止め、
     解決する為の次の行動に移せる人)

21. 他人の心身の痛みや苦しみを
     己に置き換え理解しようと努めている人。
22. 自分に足りないことを学ぶ力が重要かを
   理解し、 自から進んで学ぶことに取組める人。
23. 意思表示が明確で、信念(志)を貫ける人。
  (≒自律心の保有)
24. 適度のアピール、自己顕示が出来る人。
25. 寛容な心を備え、他者を許せる人。

26. ポジティブ≒前向きな意識の保有している人。
 (明元素のある人)
27. 強い責任感≒役割の自覚と認識のある人。
 (責任性)
28. 揺るぎのない自信と信念を持ち、
   それを貫ける人。(自己認識力=自信)
29. 自らの可能性を信じられる人。
30. 自らの心と言動を指させる力を備えている人。
  (自己認識力=啓蒙力)

31. 平常心≒平静心を備えている人。
    (自己認識力)
32. 感謝の心とその豊かな表現力を備え持つ人。
33. 自己犠牲心を備え持つ人。
  ≒奉仕の心とその発信や活動の出来る人。
34. 自らの心を動機付けすることが出来る人。
35. 強い義務感≒責任感のある人。

あなたの目指す人物像り№は❓

№【 ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・  】

そして、
このような人間に成る為に自心を偽らず
時折自心と真摯に向き合う意識を持つ、
人は人に支えられて生きていられる
ということを決して忘れてはならない
心身の取組み姿勢である、と考えます。

私達日本人独自の文化「おもてなし」
(≒思い遣る和の心)を日本人みんなが
意識して備えその心身の活動をする!

この意識と活動に取組むことは
 
独り一人の幸福感を得るためにも、
 日本のGDP増加
に繋がると思います😊

「生き方」「在り方」と感情の表現

人には異なる個性・感性があり感情の動物
と言われその感情は、その人の心身の活動
「生き方」と生きて来た「顔付き」に表れます。

世間で一流と言われる人、エンターテナー、
プロスポーツマン、アスリート達、文化人
社会から信頼される経営者・運営者などの
皆さんは、彼らを支える人やファンに対し、
決して自分の喜怒哀楽を表に出さずファン
や多種多様な支援者への感謝(御礼)の表現
と伝達を怠ることはありません。

そして彼らは、
自分自身や仲間、サポーターに対し、
目一杯の嬉しさや自分の内なる感情
を身体全体で表現し伝えています。

その人達に共通すると思えることは、
自分の感情・感性が豊かであること
を確りと自覚と認識し、自分の感情
の影響力が自分の成長やファンの心
に如何に大きな影響と役割を果たすか
と言うことを自らの心が弁えているか、
認識しているかであると思います。

そして、
本当の意味で自らを大切にすること自覚し、
好き嫌いやその場その時の感情で、周りの
人達や支えてくれるファンに接することの
弊害を自覚している故であると思います。

心の在り方と生き方

そう言ったことは、
先人からの学びや自らの苦労や苦難により
培われてきた心の基礎となる「在り方」(本質)
を重んじると共に、面前の「生き方」に迷い、
能力不足や成長が止まったと思える時には
素直に「原点回帰」し、あらゆる角度から元
=基礎の自分自身の心を見つめ直すことを
怠らない心身の姿勢に表れています。

こう言うことを突き詰めると、
彼達は己の心身の「在り方」の上にこそ、
自分自身の道、即ち「生き方」があると
強く認識していると思われます。

これは、人として在るべき姿=在り方
(土台石)の上にある場当たり的な「生き方」
異なる本質を見据えた「生き方」です。

一方で、流れの速情報過多の現代社会で
生活する私達一般人はどうでしょうか?

心の軸と在り方

💖感謝の表現伝達を大切に

感謝の表現伝達

例えば、「感謝」。
感謝の心(気持ち)の表現は
表わす相手に伝わってこそ生かされ、
いつの日か形を変え自分に返る
と言うことが理解認識出来ず自分の感情の
まま刹那に生き、利己的な意識で捉え感謝
の本質である「礼」の心が何たるかを自分が
理解出来ずに何らかの見返りを求め望み、
人としての「生き方」に影響する形ばかり
の感謝の表現伝達の活動を重んじる人もいます。
(私人生の2/3もそうでした😂)

また、過去に受けた情けや恩義を忘れ、
人の道に外れる行為も見受けられます。
(若い頃の私💦😪)

一方、
人としての「在り方」を大切にする人は、
感謝の表現伝達にその本質である「」を
弁えて、何時、何のために、何を以って
どのような方法で、その気持ちを相手へ
遣わせば良いかと言う相手を「思い遣る」
利他の心で思考行動します。

そして、
礼に礼を以って返す」のやり取りを
重んじ、最初から見返りを求めたり
望んだり、期待したりしません。

人としての心の在り方は、無私無心の
かけた情けは水に流し受けた恩は石に刻む
であると解します。

恩と情け

この言葉とその心は、
私達凡人も大切重い言葉と気付きました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?