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👬サービス業実務・取組姿勢【診断】

【診断リストの使い方】サポートページ


✅診断・チェックリストの対象者

 ・初心者・初級者・中級者・上級者。
 ・パート・アルバイト、一般社員、
  指導職、監督職、管理職。

🔳使い方

1.項目別に対象となる職位、職能者を
    略記号で記入し、誰に対する項目かを明確にする。
 
2.項目に採点して診断してみる。
      (自己、上司)考課リストとして活用も可。

3.スキルチェック各項目を記入し分析する。
  (自分に必要か、不足かを見つけ課題にする)

4.項目の[メモ)]の部分には自分や
   上司からの当初の課題を記入する。

5.空白(・・・・・)部分には具体的な形や
  方法を記入する。(定義でもよい)

6.スキルチェックは身に着けるべき
    期間、目標や課題の達成日を記入する。
 
7.スキルチェックの[メモ・ポイント・
   アドバイス]には取得などの方法やポイントを記入する。

8.項目で内容を掌握し、スキルチェックで
   身に着けるべき期日や必要性を明確にする。

9.対象者または職位別に各項目から
   ピックアップし、育成テキストとする。

10.現在不備なマニュアルやテキストの
     洗い出し、又は作成リスト作りに役立てる。

🔲項目別集計

◆職位
 [全員=全・P/A=A・社員=S・
   監督社員=C・管理社員=M ]
◆職能
 [全員=全/見習中(試用期間)=Т/正 (レギュラー)=L
     統率(キャプテン)=C/監督(マネージャー) =M ]

(参考図↓)

参考

評価診断サポートー手順

  1. 各シートの項目タイトルa~?を
     店舗に合わせ[要] [不要] [不明]=[○] [×] [?]に別けます。

  2. 次に1.の[要]とした項目を                                                                           《各職位》に振り分けします。                                                                        (例=アルバイト・社員・役職者)                                                              ①の点数(5~0).→標準点をマークする。

  3. 2.で振り分けした項目別に重要度を                                                              S.A.B.C.にランク付けをします。

  4. 3.のランク付けした項目毎に[教えられる][出来る]                                    [どちらとも言えない(一部・時々)][出来ない]で採点します。             【例】[教えられる⇒3][出来る⇒2][どちらとも⇒1][出来ない⇒0]

  5. 3.の[どちらとも言えない(一部・時々)][出来ない]が                                    付いた項目の原因追求をします。
    ※自分自身に《気付く》ことが原因追求の話し合いのポイントです。

  6. 5.の原因が解かったら解決法、習得方法の選択をします。
    【例】[自己習得= a] [継続= b] [訓練する= c]                                                        [ 仲間から教わる= d] [指導を受ける= e][研修を受ける= f]

  7. 4.の[どちらとも言えない(一部・時々)][出来ない]                                            の付いた項目に習得期間を付けます。
    【例】7日以内=イ/半月以内=ロ/一ヶ月以内=ハ/                                                   三ヶ月以内=ニ/半年以内=ホ/一年以内=ヘ/〈自己申告期間〉=ト

  8. 様々な診断/評価方法で診断/評価します。
    【例】[個別面談] [モニタリング][ロールプレイ]                                                      [グループミーティング][考課・査定]                                            ※仲間、上司が相談や現況のフィードバック                                                    をメールやシートで行う事で効率が上がります。
        また、内容を個人データとして残すことも大切です。

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このシートは、細かい項目で構成しています。
下は和食・居酒屋向けです。
両シートの項目は添削してお使い下さい。

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