マガジンのカバー画像

サービス業関連

1,040
サービス業関連記事
運営しているクリエイター

2022年9月の記事一覧

“気付きは、いつまでも心に残る”

“気付きは、いつまでも心に残る”

心の活動⇒気付き(気付く)「気付き」は、人の心・行動や
物事を「何故の心」=Whyの心で観察、
思考して自らの心(意識)に生まれます。

研修やセミナー、仕事をする現場などで、
何故の心を以って「目的」や「結果・成果」
を伝達したり、説明したり、教えたり
していない場合、表面上の形や方法だけに
なってしまうことを多々見聞きしてきました。

そのような教えられ方をされた場合、
其の時は、
形や所作が

もっとみる
医療(ホスピタリティ)の原点          【不の払拭】

医療(ホスピタリティ)の原点          【不の払拭】

診察受付窓口の患者ファーストの取組み(接遇)最近余り耳にしなくなった言葉に「レディファート」があります。
ここでは、医療ホスピタリティーに求められる患者さんの
不安や苦しみに寄り添いお世話する大切な心、
患者さんのことを何より最初に考えるように心掛けること
即ち、「患者ファート」について、知人から聞いた実談を元に記してみます。

皆さんは、信頼して診察をしている医療機関で
以下のような体験をしたら

もっとみる