Gemini Advancedの「回答を再確認」機能が面白い 2024/02/23

2024/02/23、朝の日記

HARUMI FLAGとサミットの横のキッチンカー

友人からの情報によると、昨日、2024/02/22に、サミットの横にキッチンカーが出ていたようだ。ツイッターでも調べてみよう。

ツイッターでは以下のような情報があった。


街が立ち上がる姿を記述していきたい。発見を書いていきたい。

英語の勉強をしよう。やはり、全然、聞き取ることができない。英語に時間を費やすには、他に取り入れたいインプットが多すぎる。やりたいことが多すぎる。今は、Gemini Advancedに夢中だ。

Gemini Advancedの面白いところ

Gemini Advancedには、面白い機能がある。結果が出力された後、以下のようなボタンが表示される。カラフルなGのロゴが面白い。

カラフルなGのロゴは、「回答を再確認」するためのボタンだ

出力結果に、緑と茶色のハイライトがなされる。

緑は、Gemini Advancedが出力した結果を後押しする材料、裏付ける情報があることを示している。

茶色は、Gemini Advancedが出力した結果とは反対のことが書かれたサイトがあることを示している。

とても便利だ。

YouTubeプレミアム、ChatGPTに課金をしている人がいた。Gemini Advancedにも課金する人が出てくるだろう。サブスクで何に課金しているかで、どんな人なのかがうっすら見えてくる。

サフランとターメリックの違い

サフランライスの効果とは? 単なる白米との間に、味に違いはあるのだろうか?

もともとなぜサフランがライスに使われたのだろうか?

サフランとターメリック(ウコン)は異なるものだ。サフランはアヤメ科、ターメリックはショウガ科だ。

サフラン

サフラン(番紅花、咱夫藍、洎夫藍、洎夫蘭、 Crocus sativus、蘭: saffraan、英: saffron、仏: safran)はアヤメ科の多年草およびそのめしべを乾燥させた香辛料をさす。イラン原産とされるが諸説あり[3][4]、地中海の島で発掘された壁画によると、青銅器時代から栽培されたと考えられる[5]。

ウコン(ターメリック)

ウコン(鬱金[3]、学名: Curcuma longa)は、ショウガ科ウコン属の多年草。英称ターメリック (turmeric)[4]。インドが原産であり、紀元前からインドで栽培されている。「鬱金」の原義は「鮮やかな黄色」。呉音「ウッコン」が転訛しウコンとなった[5]。



「noteに書くこと」と「高級なノートにモーニングページをすること」の間

単に書くことが好きだ。紙で書かなくても、良いことがわかる。書くことで頭の中を整理したり、考えを深めたりすることができる。

高級なノートにいくらモーニングページをしても、後で読み返すことがほぼないため、結果、それが活かされることはほとんどない。でも、noteに書けば、世界の他の誰か人の役に立つ(かもしれない)。私だけかもしれない、という不安を少しは軽減できるかもしれない。

高級なノートでもAppleの純正メモ帳アプリでもなく、noteに書こうとするだけで、自然と誰かに役立つものを書きたいと思ってしまう。その緩やかで、気負わない空気を生み出してくれるnoteが好きだ。

以上


この記事が参加している募集

3行日記

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?