見出し画像

坪内知佳さん✖️山口を盛り上げる作戦会議室

山口を盛り上げる作戦会議室初のリアルイベント

山口を盛り上げる作戦会議室の津原です。山口を盛り上げる作戦会議室の詳細についてはこちらに詳細を書いてます。もしよかったら是非!

山口を盛り上げる作戦会議室はコロナ禍の2021年2月2日に音声SNSアプリClubhouseの中で生まれました。

「山口を盛り上げる」という言葉をキーワードに現在2,000名近くのみなさんに参加していただいています。

いろんな視点、角度、取り組みをされているみなさんと知り合う機会になりました。

そして今回ゲストとしてお迎えする坪内知佳さんともClubhouseを通じてご縁をいただきました。

坪内知佳さんについて詳しくはコチラ
↓↓↓

そして今回イベントを開催するに至りました。ここに至るまで本当に多くのみなさまに助けていただきました。

本当にありがとうございます🙇‍♂️

イベントに賭ける想い

ドラマファーストペンギン

このドラマの主人公のモデルになったのが、坪内知佳さんです。

13年間のストーリーを10話に凝縮されているのですが、感動して涙を流すこともありました。

何よりこれがリアルなストーリーなのかと驚きの連続でもありました。

これは伝説になるかもしれないのですが、ドラマの中にアフタートークルームがありました。

ドラマが終わったあとにClubhouseの中でみんなで坪内さんを交えて感想をシェアするんです。

初回はずっとみんなでドラマを静かに鑑賞しながら終わったら感想シェアする感じで進みました。

ドラマを通じてコミュニティも誕生しました。

チーム「ファーストペンギン!」

いろんな物事に挑戦すると壁にぶつかることがあります。ドラマを通じ、一つ一つその問題を体当たりで解決している姿をみて何か挑戦している人に勇気と希望の光になる。そんなことを思いました。

坪内さんはよく

泥臭くいこうよ

と話しています。この言葉の中には今日までの道のりが決して平坦ではなかったことを窺い知ることができます。

今、挑戦している人たちと坪内さんが繋がる場所を作りたい

なんてことを妄想したんです。

困難にぶつかったときに決して対立はしてないんです。ちゃんとお互いの立場を考えて建設的に進めているんです。

そして何よりちゃんと人と人と向き合う。人間力を感じました。

そしてこのイベントを通じて今挑戦している人たちが繋がることができれば盛り上がるんじゃないかと思ったんです。

みんながそれぞれの環境でいろんなチャレンジをしている。その点と点が繋がり、面となり広がっていったらこんなに面白いことはない。

そんなことを思いました。

そしてこんな投稿を発見してしまいました!

この投稿がその後の運命を左右することに!

この坪内さんの想いを実現させよう!そう思いました。そして舞台は周南市徳山駅前賑わい交流施設です。

運営がカルチュア・コンビニエンス・クラブ株式会社です。(以下CCC)蔦屋書店を運営していたりするので講演会の舞台は全国にあります。

そしてCCCのビジョンは世界一の企画会社です

世界一を企画会社を目指すCCC✖️坪内知佳さん

なんかメチャクチャワクワクします。

そして山口県2箇所目の船団丸として徳山瀬戸内船団丸が発足しています。

そのお披露目と坪内さんの会社設立のタイミングがちょうど4月であるということで今回イベントを周南市で開催する運びになりました。

CCCとのご縁を作っていただいた吉本龍太郎さん本当にありがとうございます。

そしてCCCの組谷明豊さんありがとうございます。

今回のモデルが出来上がれば全国の至るところで坪内さんと繋がる場所を作ることができるなあと思っています。

船団丸も全国至るところにあります。その地域のみなさんとつながっていく機会を作っていくことに繋がればいいなあという夢があります。

最後にこのイベントを開催するにあたり企画立案、予算計画をご指導いただきました合同会社トラストリードの中村真二さん、フライヤーのデザインと後援企業を集めていただいた合同会社アクト•スリーの綿谷孝司さん本当にありがとうございます。そして今回の依頼を快く引き受けていただいた坪内知佳さん本当にありがとうございます。

あとは参加する皆さんとともに素敵なイベントになればと思います。

挑戦者を応援する社会

そんなチカラになれたらと思っています。

4月23日徳山駅でお待ちしてます♪

この記事が参加している募集

やってみた

この街がすき

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?