見出し画像

日々の暮らしに「ここちよさ」を。清水商事株式会社

燕三条駅から車で15分。弥彦山を望む田園地帯の中に清水商事株式会社様はあります。
見晴らしが良く、空気が澄んでおり、車の出入りもスムーズな構造で、歴史の中に温かみを感じるオフィスでした。
本日は直接オフィスへ向かい、取締役の清水隆之様に事業の内容や今後の展開などを直接取材しました。

撮影は2月。弥彦山を望む

清水商事株式会社とは

清水商事株式会社は1961年創業、大手量販店や問屋商店に卸す、家庭用品総合商社として61年営んでいる。
本社に隣接する倉庫には燕三条エリアの家庭用調理器具をはじめ、食器類、消耗品類、キャンプ用品類、他全国の有名メーカーの商材を扱い、新潟県内、地元のテナントのほかに首都圏の企業と取引している。

清水様にお話を伺いした。

卸の業界は、巣ごもり重要の影響でコロナ禍にもかかわらず2020年8月にレジ袋有料化、エコバック需要が重なりまんべんなく業績が良かった。

広い倉庫内。多種多様の商品を取り扱ってる

清水商事株式会社の2022年は飛躍の転機となる。
ホームセンタームサシを運営してる取引先のアートランド坂本株式会社がビバホームを買収した。今までより多くの商品を全国5カ所のセンターに納品できるようになるため一層の業務拡大が期待できる。

取扱製品の展示。商談時に使用する2階

自社は新潟中心の地方問屋ではあるが今後は全国問屋へのステージに向かうためここ3年が試される時期となる。

ホームセンターやスーパー、ドラッグストアの家庭用品を主に取り扱う


新製品の企画開発

清水商事株式会社では自社製品の開発に力を入れている。
既に北海道天然無垢材を使用したテーブルウェア、害獣忌避剤も開発しているが、さらなる新製品テーブルウェアの開発に着手している。
製品はドッツアンドラインズのチームと相談し、販売方法など協力いただいており、年内に新製品のお披露目できればと考えている。

ワクワクしながら語っていただきました


人員について

全国展開が目前の為、2022年4月から大幅に人員を募集している。
家庭用品の商売は一つ一つの商品を知ってゆく必要がある。よって、家庭用品や調理用品が好きという方が自社にあっている。
どちらかというと家庭キッチン用品が多いので女性との相性が良い気がする。
経験未経験は問わない。一緒に商品企画や開発がやりたいスタッフにとっては相性が良いと考える。
異業種からの転職も歓迎だ。むしろ問屋業をやったことのないアパレル、飲食、美容、介護からの転職により、今までにないシナジーで新たな商品が誕生することも期待できる。
清水様はむしろ大歓迎とのことだ。

女性が勤務した場合どんな業務があるのか

新店舗開業の場合、商品陳列の肉体作業がある。重すぎるものは別の男性スタッフに手伝ってもらえばいいので心配はない。まずは営業補佐、書類作成から始め、販売商品について学んで行けばよいと考える。
その後は、世の中のトレンドを感じながら商品の選別、バイヤーとの交渉など行う業務もできる。こうした業務は今まで男性中心であったが、今後このような業務は女性が向いてるのではと感じてる。

歴史ある社屋だが落ち着いている


従業員との関係は

年齢は様々で60代後半のスタッフもいる。
地方の田舎問屋職人であるため、「俺の背中を見て学べ」のような昭和の雰囲気は確かにある。
業務に間違いが無いよう厳しさも必要だと考えているが、世代交代が始まってるので徐々に雰囲気に変化も現れ始めてきた。
時代を作ってきたベテラン職人からは、業務の内容を学びながらもお互いにわかり合って積極的に暖かく接するのも大切だ。
いつかあなたもベテランになる。


手彫りの看板。創業時から飾られてる

終わりに
清水様は2022年4月に4代目社長に就任し、新たな展開が始まる。
ただの流通販売の窓口ではなく、自社新製品や新事業、そして全国販路の展開など前向きに検討し実践している成長性がある企業だ。
優しく落ち着いた口調ではあるが、志は高く、ネガティブな思考点が一切ないのが印象的であった。
燕三条のリーダー方は前向きで温かい。

2024年現在の報告

2022年から計画していた新しい商品が誕生した。お米を35%使用したバイオプラスチックの器「ほわり」。形やサイズは様々な形が販売されています。

ふくろうがお出迎えしてくれる

業務
08:30-17:30
1時間休憩+15:00休憩
社員29名
女性スタッフ8名
新卒 18万円~
IT人材 20万円~
役職手当あり
賞与あり
新たな開発にかかわり、PROJECTスタートしたら別途報酬も検討可。

問合せ先

清水商事株式会社
https://www.shimizu-trading.jp/

交通費の補助が出る、三条市の見学体験を希望の場合は
ドッツアンドラインズへ

移住相談、住居の相談はサンクチュアリへ
サンクチュアリ株式会社


サポートいただけたら幸いです!ガンバリマス。