見出し画像

燕三条の新世界へ!セカンドチャンスは地方が良い理由。

人生のセカンドチャンスはいつも目の前にあるんだぜ!

私達は生きてゆく中で様々な喜びと悲しみを享受します。
大きな失敗をしてしまい、どん底に落ちた。会社が倒産した。首になった。退職した。離婚した。失敗してると分かっているのに抜け出せない。
また、やりたいことがあるのにできない、勇気が無い、方法が分からない。

また、メディアやSNS、youtubeを閲覧し自分との比較に悩んだりすることもあるのではないでしょうか。
多くの方がいろんなシチュエーションで「もがいている」ことと思います。

皆様に一つだけ言えるのは、
「足踏みしていても靴底減るだけ」

どれだけ考えても、文句言っても、その一歩を踏み出さなければ望み通りの道が開かないのです。


まず初めに

新潟県三条市では1泊2日の移住体験制度があります。
交通費と宿泊費の補助が出ます。独りでは心配という方は同伴者も交通費補助対象です。

児童養護施設卒業者の支援

一般移住希望者ももちろん参加OKですが、特に施設卒業者の再チャレンジを応援しています。児童養護施設を卒業して、なかなかうまくいかなくなった方、様々な環境を超え、現在の場所から離れたい方など多様。施設向け、個人向けにセミナーも開催しています。個別相談も受け付けます。
ココナラにて個別相談可能
くよくよしてても始まらないので、まずは一度来てみるのが良いかと。

この場で伝えようと思うのは、「環境を変える」という選択肢です。
環境とは職場、職業、人間関係、家族関係、居住地域ですね。

三条市の特徴

三条市には環境を変えるチャンスが他の地域と比較しても多くあります。
➀ 企業数が多い
人口93000人の町に5800の企業があります。
働く人口で換算する(人口の50%で試算)と約8人に1人は経営者になります。
②企業商圏が車で20分以内の場所に詰まってる
北三条駅周辺を中心とすると、商談、商品の受け取り、相談、出勤など大体20分以内の場所に集中しており、アクセスが大変良いのが特徴。
③自然の環境
休日には海、山、川に行きたければ30分以内に到着できます。またいづれの場所も程よい人の混み具合なのでストレスが無いです。
 夏の田んぼは青々とし、秋は黄金色に輝くや田んぼに成長する。刈り取られまた春の田植えに備える。日本のお米を支える重要な地域です。
④イベントが多い
地域のイベントは毎月開催されて、7と10が付く日は「朝市」も開催されます。常ににぎやかな街となります。イベントが多い分主催する側も多数の団体があります。興味ある団体に加盟することで不慣れな場所でもすぐにコミュニケーションが取れます。
⑤移住者に寛大
この町は元々、モノづくりのまち。横のつながりを大切にし、商品の販売や新しいルート、新しい情報を常にキャッチしています。新たに入る仲間はいつでも大歓迎です。
⑥暮らしは安く上質な食事
ワンルームアパートは3万円台、一戸建ての購入や賃貸も20代でも可能となります。不動産屋によって様々なアパートがあり、サンクチュアリ㈱ではアップサイクルしたアパートを紹介しています。
スーパーで売っている野菜は見た目に違います。大きさ、数量、味が20%は良いでしょう。また魚類も時間帯によっては50%引きなどものすごく安いです。
⑦人が良い
燕三条の方々は人が良い。多趣味な方が多く、色々教えてくれる。何かしら技術者や事業主だったりするので相談にのってくれる。この燕三条のことが大好きなので、地の為になることに協力すると絆が深まります。

自信が無い、問合せできない、始め方が分からない

そうした人は、下記の事をノートにまとめるのが良いです。
地震の頭の中が整理され、明確になります。
1 「どうなりたいのか。」夢物語で構いません、誰も文句を言わないし、迷惑かからないので自由に記入しましょう。
2 「日付を入れる」いつまでに何をしたいか、勝手に日付入れる事
3 「そのためになにが必要か」スキル、ノウハウ、人脈、お金、仲間などいろいろかと。

ペンが止まったところがあるでしょ?そこが相談する大切な個所です。
さあ、移住したらいいことありそうですか?
移住すると下記の補助があります。

まずは、自前相談をし、不安点を少しづつ解きましょう。
貴方だけの道が必ずあります。

問合せ


サポートいただけたら幸いです!ガンバリマス。