Webライター必需品8選!ないと困る理由と共に大公開
Webライターになりたいと思っても何が必要なのか分からないと行動できませんよね。そこで3年程Webライターとして働いていた中で絶対に必要と感じた8つの必需品をまとめてみました。
①パソコン
②Wordをはじめとした文章作成ツール
③インターネット環境
④報酬を受け取るための銀行口座
⑤仕事用のメールアドレス
⑥コピペチェックツール
⑦Googleのアカウント
⑧主要なクラウドソーシングのアカウント
今回ご紹介した8つの必需品さえあれば他のツールが無くても何とかなります。逆にどれか1つでもないとWebライター活動に支障が生じます。
8つの必需品の詳細となぜ、必要なのかについてはこれから1つずつ解説します。今回の内容は以下のような方には特にお役に立てます。
これからWebライターになろうとしている人
Webライターになったばかりの人
Webライターに必要な必需品を知りたい人
①パソコン
スマホでもWebライター活動は可能ですが、本格的にやるのならパソコンは必須です。なぜなら、パソコンはスマホと比較すると以下のメリットがあるためです。
画面が大きいので情報収集がしやすい
スマホよりも格段に速くタイピングが出来る
一度に見れる範囲が広いので文章の編集がしやすい
作業効率は重要なので、Webライターをやるのならパソコンは必需品です。新品ではなく中古でも構いませんので持っていなければ買いましょう。
②Wordをはじめとした文章作成ツール
Wordをはじめとした何らかの文章作成ツールはWebライターに必需品と言えます。ライターの仕事は記事を文章を書く事なので文章作成ツールがないと仕事になりません。
おすすめの文章作成ツールについては一覧にしてみました。
Microsoft社のWord
Googleドキュメント
Evernote
個人的にはWordが好きですが、正直、どれでも構いません。どれか1つパソコンにあるかどうかで業務の進む速度が変わります。
③インターネット環境
Webライターになるのでしたらネットがサクサク繋がる環境も必需品です。なぜなら、記事を書く際にはWeb上で情報を集める事になるのでネットが繋がらないと仕事にならないためです。
インターネット環境を整備するためにも以下のいずれかを手配すると良いでしょう。
光回線の契約
Wimaxの契約
ネットが通ったレンタルスペースの契約
個人的には2がおすすめです。持ち運びが出来るWimaxであればカフェや公園といった自宅外の環境で仕事に取り組めますしね。
もちろん、費用をかけたくないという事でしたら携帯のテザリングでも大丈夫です。何かしらのネット環境を整備する事が重要です。
④報酬を受け取るための銀行口座
あなた名義の銀行口座も必需品の1つです。なぜなら、銀行口座がないと報酬を受け取る事が出来ないためです。
どの銀行でも構いませんのでどこかの銀行口座を開設しておきましょう。もちろん、普段利用している銀行口座があればその口座を使う形でも問題ありません。
仮に新しい銀行口座を作るのでしたら振り込み手数料が安いので以下の銀行がおすすめです。
楽天銀行
住信SBIネット銀行
ソニー銀行
銀行口座の準備は非常に重要なので絶対に押さえておきましょう。
⑤仕事用のメールアドレス
仕事上のやり取りをするためのメールアドレスも必需品の1つです。普段利用しているアドレスでも問題はありませんが、可能であれば新規取得をおすすめします。
理由としては以下の通りです。
プライベートのメールと使い分けられる
ビジネスに適したアドレス名で新規取得できる
メールによってはパソコン上とスマホ上の同期が可能
おすすめのメールツールは、YahooメールかGmailです。どちらも無料で作れる上にスマホ上でもパソコン上でも見れます。
⑥コピペチェックツール
記事の重複率を確認可能なコピペチェックツールも必需品です。
コピペチェックツールがないと他のサイトの情報に似た記事を納品する恐れがあります。一方でコピペチェックツールを使えば、
他サイトの重複率の確認が可能
他サイトと著しく情報がかぶっている部位の洗い出し
を行えます。Webライターにとっては非常にありがたいツールなので必需品の1つにしました。代表的なコピペチェックツールは以下の通りです。
コピペリン(有料ツール)
CopyContentDetector(無料ツール)
特に後者のCopyContentDetectorは無料なのでおすすめです。ぜひ使い倒しましょう。
⑦Googleのアカウント
GoogleのアカウントもWebライターには必需品の1つになります。なぜなら、Webライターをやっているとお客さんからGoogleのアカウントを求められる事があるためです。
Googleのアカウントが求められる代表的なケースは以下の通りです。
社内マニュアルの共有のためにGoogleドライブへ招待するため
Googleドキュメントやスプレッドシートの編集権限の付与の為
アクセス解析ツールであるGoogleアナリティックスの閲覧権限を渡す為
どれもGoogleのアカウントがないと受け取れません。アカウントは無料で作れるので作っておきましょう。
⑧主要なクラウドソーシングのアカウント
最後にご紹介するのは主要なクラウドソーシングサイトのアカウントです。
企業とのコネがないWebライターの場合、クラウドソーシングサイトで仕事を獲得する事が一般的です。
なぜなら、クラウドソーシングサイトには様々なライティング案件が公募されているためです。案件に応募して採用されれば無事にWebライティングの仕事にありつけます。
まさにクラウドソーシングサイトはWebライターにとって命綱みたいなものです。代表的なクラウドソーシングサイトは以下の通りです。
ランサーズ
クラウドワークス
サグーワークス
登録はどれか1つでも大丈夫ですが、全て登録する価値はあります。クラウドソーシングサイトはWebライティングの案件獲得には欠かせないのでぜひ利用しましょう。
まとめ
最後に改めてWebライターにとっての8つの必需品を一覧にしてみました。
①パソコン
②Wordをはじめとした文章作成ツール
③インターネット環境
④報酬を受け取るための銀行口座
⑤仕事用のメールアドレス
⑥コピペチェックツール
⑦Googleのアカウント
⑧主要なクラウドソーシングのアカウント
どれか1つでも欠けるとWebライターの仕事に支障が出ます。そのため、本格的にWebライターとして活動する前には全部揃えましょう。
今回の内容を最後までご覧いただきありがとうございました。この記事と同様にご覧いただきたいページをご紹介しますので是非ご覧ください。
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?