見出し画像

私の市場環境の調べ方(経営者、営業担当、就活生の皆様にお勧めの情報)

こんにちは。中小企業診断士の蒼い彗星です。

今回は、私が中小企業診断士として具体的な戦略策定や課題抽出にあたって顧客の事業環境を調べる際に使用しているサイトをご紹介します。

正直、あまり他の人に話したりしたことがないので、他の人がどうやって調べているのかわかっていませんが、基本的にはマクロ環境を調べる際には、以下のサイトで調べればほとんどわかるのではないかと思っています。正直言うとあまり教えたくはないですね笑

これらのサイトは、経営者の方に限らず、営業担当の方や就活生で業界研究する際に活用できると思いますので、是非、ご活用してみて下さい。

このページをお気に入りにしとけば、見たいときに色々なサイトにアクセスできるので、よかったらどうぞ★

ここから先は

37字

¥ 500

期間限定 PayPay支払いすると抽選でお得に!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?