見出し画像

【募集終了】 Progate Path 全力サポートプログラム第2弾、参加者募集開始!

みなさんこんにちは、Progate 広報担当のおおつぶらいです。

先日、【🔥全力サポートプログラム第2弾🔥】の参加者募集が開始されました!
今日は第1弾プログラムの振り返りと、さらにパワーアップした第2弾の詳細についてご紹介していきます💪

「自分にもできるかな…💭」
「参加しようか迷っている…💭」

という方、ぜひ参考にしていただけると嬉しいです!

※ 本プログラムは終了いたしました。ご参加いただいた皆様ありがとうございました!


全力サポートプログラムとは?

全力サポートプログラムとは、Progate Pathの開発メンバーと学習者が2人3脚となって学習を進め、ソフトウェアエンジニアとして就職・転職するために必要なスキルを身につけていくためのプログラムです。

プログラム期間中はProgate Pathの開発メンバーをメンターとして、集中してプログラミング学習に取り組んでいきます。

第1回目のプログラムは2023/01/06 ~ 2023/02/03の1ヶ月間にわたり、8名の参加者(*1)を対象に開催されました。

*1 応募者多数のため、抽選を通過した8名を選抜。

第1弾の振り返りと参加者の声

第1弾では、毎週のメンターとの個別面談(1 on 1)と勉強会を軸に学習を進めました。
参加者アンケートではなんと参加者の満足度は1on1、勉強会とも100%!

第1回目のプログラムに参加した方の声をご紹介します。

他の方々がどのような点で躓いてるのか分かり、仲間ができたようでうれしかった。オフ会大阪でも開催お願いします(笑)

とても充実した時間でした。 2月からITへの転職が決まっていたので、時期的にもすごくいい勉強が出来ました。 色々とタスク以外のこともお話しできたところもよかったです。 これからも何かイベントあればぜひ参加したいと思っておりますので、連絡お待ちしております。

現場の方と話せるのはとても貴重でした。 初歩的なことでも親身に答えて貰い助かりました。 他にも色々ありますが、今後の為になる時間でした。 短い間でしたが、本当にありがとうございました。

毎回1on1やもくもく会を目標に頑張ろうと思えたので良かったです。こういうコミュニティがあるのはとてもありがたいです。
問題がある時の考え方(console.logでテストするとか最初から全部見ないとか)が勉強になりました。
基本的なJavaScriptなどの勉強も続けたいと思います。チャレンジタスクの追加があればやりたいです!

環境構築で苦労してましたが、メンターの方が丁寧に親身にフォローしていただけて、タスクをスムーズに取り組むことができました。
現役のエンジニアの方から直接指導を受けて、とても良い経験になりました!ありがとうございます!
アプリを開発するタスクがあればとてもうれしいです。

1ヶ月間ありがとうございました。参加して本当に良かったです。次回があればまた、参加したいです。
特に勉強になった点
・バクが生じた時の質問スキルが向上した -スキル面だけではなく、1on1モクモク会の際に質問な仕方に関しても教えて下さった。
・独学ではなかなか身につきにくい、周辺知識も身についたこと。(分からないことが分かっていないことが解消された。例:gitというものの存在、エディタの使い方、ターミナルの使い方、etc)

さらにパワーアップ!第2弾はここがすごい!

大好評に終わった第1回プログラムですが、第2回開催ではさらにブラッシュアップされたプログラムを計画しています!🔥💪

ここでそれぞれのプログラムの大まかな違いについてご紹介します!

第1回と第2回の主な違い

【第2回プログラムの詳細】
週1回の講義
 ・毎週金曜日の 19:00-22:00 に開催予定

・各課題の解説
 ・毎週火曜日に Discord で解説動画を配信予定

・週1程度の勉強会の実施
 ・公式 Discord のボイスチャンネルで開催予定
 ・開催日時は参加者の希望にあわせて調整

・Discord 上での疑問点や躓いた点の質問と解決
 ・書いたソースコードの確認
 ・必要に応じて追加の教材や参考になる資料の紹介など

※ 目安学習時間:週10時間程度

※ 講義や解説はアーカイブ動画として残す予定です。出席できない場合は、後から見ることができます。

※ なお、プログラムの中で書いたソースコードはご自身の GitHub 上で公開していただくことが可能です。

なんと前回より募集枠が大幅に増加し、学習期間も2ヶ月間にパワーアップしました!

週次での個別面談(1 on 1)は第2弾では実施しない予定ですが、Discordでの質問や勉強会は引き続き実施するため、躓いてしまった際のサポートも安心です✨

また、週1回の講義では課題をより深く理解できるような濃い内容の教材を企画中です✏️
また、講義、課題の解説ともにアーカイブ動画を残す予定となっています。

前回より応募条件や参加者の方への期待値は高くなっているのですが、その分2ヶ月間みっちりとプログラミングを学べる内容となっているんです!

さらに、今回参加された方の課題として、開発中の新チャレンジタスクを受講できる可能性も…!

本気でプログラミングを学びたい方は必見のプログラムです!🔥💪

募集要項

募集要項の詳細については、以下をご参照ください。


  • 対象

    • 全力サポートプログラムに参加を希望する方

  • 応募条件

    • 2023/03/23 までに以下の Progate Path のタスクをクリアしていただくこと

      • ピッタリ賞の画像が出力されないバグの修正

    • 全力サポートプログラムの期間(2023/03/31/~05/26)に毎週 10 時間以上の学習時間を確保できる方

    • エンジニアとしてインターン・就職・転職を考えている方

      • すでにエンジニアとして働いている方も参加していただけます。

    • 全てのカリキュラムはオンラインで行うため、遠方に住んでいる方でも大丈夫です。

  • 募集人数

    • 最大 30 名程度

  • 参加費用

    • 無料

    • 学習教材などは必要に応じてご自身で購入してください。

  • 応募方法

  • 応募締め切り

    • 2023/03/23(木)

  • 結果通知

    • 2023/03/24(金)日中

    • 応募多数の場合は抽選を行います。

    • 結果は当選者のみにご連絡します。

  • 注意点

    • Progate で学習できる以下のレッスンをクリアしている前提でカリキュラムが組まれているため、参加いただく場合にはこれらを事前に学習することを強くお勧めいたします。

      • HTML & CSS 初級編

      • HTML & CSS 中級編

      • HTML & CSS 上級編

      • HTML & CSS Flexbox編

      • JavaScript I

      • JavaScript II

      • JavaScript III

      • JavaScript IV

      • JavaScript V

      • JavaScript VI

      • JavaScript VII

      • SQL I

      • SQL II

      • SQL III

      • SQL IV

      • Command Line 基礎編

      • Git I

      • Node.js I

      • Node.js II

      • Node.js III

      • Node.js IV

      • Node.js V

      • Node.js VI


講義スケジュールやプログラム詳細については、こちらのページよりご確認いただけます。

Progate Path開発者からのメッセージ

こんにちは!全力サポートプログラムを担当する福井です!
第1弾がとても良い会になったのでさっそく第2弾を企画しちゃいました!

カリキュラムが大幅にパワーアップしたので、課題のチャレンジタスクも絶賛がんばって制作中です〜

2ヶ月間ヘビーな内容ですが、勉強だけでなく色んな人とわいわい繫がれる機会でもあるので良かったら参加してくださいね٩( ’ω’ )وヨッシャ!


Progate Path 開発メンバーがメンターとなり、全力サポートしてくれる特別なプログラム!
みなさんのご応募をお待ちしています。

私たちと一緒に本気でプログラミングを学びましょう!!🔥💪

▶︎ Progate Path:https://path.progate.com/


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?