見出し画像

Progate Pathアップデート情報 【1月】

エンジニア実務を体験しながら学べる「Progate Path」はユーザーのみなさんと成長させていくプロダクトです💡

2023年もみなさんがより快適にみのりある学習ができるよう、様々な機能の実装や改善を行っていきます!

今回は2023年一発目!1月のアップデート情報をお届けします✨



✏️2023/01/12 までに行った主な変更

  • タスクのドキュメントでページ内リンクが動作するようになりました!

    • URL から指定したセクションに直接飛ぶことができます。

  • 以下のタスクのキャンペーンが終了しました。

  • システム上の都合により、 TweetApp の ログイン URL を /signin から /login に、ログアウト URL を /signout から /logout に変更しました。

    • 2023/01/06 以前にコードをダウンロードした人は古いパスになっていると思います。タスクに取り組む際は読み替えてください。

  • チャレンジタスクのアドバイスから特訓タスクへの導線を追加しました。

  • progate loginコマンドの解説を修正しました。

    • ログインのために必要なステップの解説を詳細にしました。

  • タスククリア時の SNS へのシェアモーダルにアニメーションが追加されました。

    • ぜひタスククリアして確認してみてくださいね!

✏️2023/01/19 までに行った主な変更

  • タスクのページ内リンクの不具合を修正しました。

    • アドバイス内ではページ内リンクが無効になるように修正しました。

    • タスクプレビュー内ではページ内リンクが無効になるように修正しました。

    • タスクのセットアップページが見れなくなる不具合を修正しました。

  • Node.jsのインストールの細かい修正をしました。

    • macOS での PATH の追加の指示を ~/.bashrc から ~/.bash_profile に修正しました。

✏️2023/01/26 までに行った主な変更

  • GitHub Codespaces を利用した開発環境の構築 タスクをリリースしました!

    • オンライン IDE で環境構築に躓かすに開発を始めることができます。

    • すでにタスクを始めてくれている人も、よかったらブラウザ越しの開発体験をぜひ一度試してみてください!

  • 一時的にタスクのテストが通らない状況が発生していた問題を修正しました。

    • Jest というライブラリが下記のバージョンにアップデートしたことにより、約21時間テストが通らない状況が発生しておりました。

    • 一旦バージョンをダウングレードすることで正常に動くようにしております。ご不便おかけしてしまい申し訳ございません。

✏️今月の注力ポイント

年末年始にかけてはページ内リンクなどの細かいUXやシステムの品質改善に注力して取り組みました。今後も引き続き細かい学習体験にもこだわって改善をしていきます!

また、学習体験の検証精度をより高めるため、A/Bテストの活用を始めました。検証する仕組みを作ることで着実に改善を回しつつ、開発チームに「やってみよう!」の文化を強めて、改善スピードを加速させていきます。

2月にリリース予定の開発にも注力しているので、できるだけ早くお届けできるようにがんばります!

✏️来月の改善予定

2月はより学習を継続しやすくなるよう、タスクの選びやすさなどに焦点を当てたプロダクト改善や、お仕事探しモード(β)がより使いやすくなるような改善をしていく予定です。

新タスクも企画中なので、ぜひ楽しみに待っていてください!

💬開発チームからひとこと

今月はタスクのテストが通らない自体が発生してしまいました><

ライブラリのバージョンアップによって急に CI が通らなくなるみたいなケースがあるのでバージョンを pin するという手法があるのですが、依存したパッケージが pin してくれていないと気づかないうちにバージョン上がってしまったりするので、 lock ファイルから環境を立ち上げるのは大事ですね。。

演習中では npm install を実行するフローに慣れてもらいたいので明示的に lock ファイルを使うようにしていないのですが、npm ci してもらうほうがいいのかな・・・?どうするといいかちょっと悩んでいたりします。いい方法があったら Discord とかで教えてください。

クラウドの開発環境を利用して開発が進められる Codespaces タスクもリリースされました!

圧倒的に手順が少ない & つまづきづらいようになっているので、ローカルの環境構築でつまづいてしまう場合などにはぜひ試してみてくださいね!
٩( ’ω’ )وヨッシャ!


みなさまのご意見、ご感想がサービスの改善およびProgate Pathチームの励みになっています!いつもありがとうございます。

これからも「創れる人を生み出す」ことを目標に、Progate Pathは改善を繰り返し、より良いサービスを提供できるように邁進してまいります!

Progate Path:https://path.progate.com/


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?