見出し画像

【私は誰?】”昨日の自分”と”今日の自分”は〈別人〉である【動的平衡】

【動的平衡】
動的平衡とは、互いに逆向きの過程が同じ速度で進行することにより、系全体として時間変化せず平衡に達している状態のことです¹。
物理学や化学などの分野で使われる用語で、例えば、気体と液体の平衡においては、液体の蒸発速度と気体の液化速度が等しい状態にあると考えられます²。
また、生命の細胞レベルでは、分子が環境と絶え間なく交換されているが、個体としては一定の形を保っている状態を動的平衡と呼びます¹。

ソース: Bing との会話 2023/6/12
(1) 動的平衡 - Wikipedia. https://ja.wikipedia.org/wiki/動的平衡.
(2) 動的平衡(どうてきへいこう)とは? 意味や使い方 - コトバンク. https://kotobank.jp/word/動的平衡-103932.
(3) 本質は「あいだ」にある 〜動的平衡という生命のあり方に学ぶ .... https://www.foresight.ext.hitachi.co.jp/_ct/17436773.


世の中には実に面白い研究をしている人がいるもんです。

ワタクシは動的平衡という言葉も初耳だったのですが、生化学者であるルドルフ・シェーンハイマー氏の研究も初めて知り、その功績は現代の栄養学に大いに貢献しているといわれています。

生物学者である福岡伸一教授の著書『動的平衡』シリーズはわかりやすくてスイスイ楽しんで読めるのでオススメします。
永遠のテーマともいえる生物とは何か?の世界観にどっぷりハマれること間違いなし!

また、400万部を超える大ベストセラーとなっている『バカの壁』の著者である養老孟司氏と対談している動画もおもしろい。
さすがは学者、柔軟な発想力に刺激を受けることでしょう。
詳細は当記事冒頭のYouTube動画をご覧あれ!



ある日突然、
「あの時貸したお金返して」
と言われたら、こうやって切り抜けよう・・・


「過去の自分と今現在の自分は別人です」


この記事が参加している募集

人生を変えた一冊

わたしの本棚

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?