見出し画像

イギリスで2年間ベーシックインカムの実証実験が開始されるってよ

↑ABEMAニュース【公式】からの情報だが、議論の内容がヘボ過ぎて残念すぎるんだが・・・
未だにこんな低レベルな議論を垂れ流されてもなぁ・・・
ベーシックインカムを知らない人向けかもしれんけどね。

ABEMAなんだから、とにかく苫米地英人氏を連れて来いと言いたい。

毎月、”期限付き”もしくは”価値が減り続ける”ポイント(デジタル紙幣)を全国民に配布するという案は、さすが天才の発想!
・・・が、個人を紐づける肝心のマイナンバーカードが欠陥だらけでズッコケてしまっているので実現が遠のいた感あり。。政府はホンマ、クソである。
↑ABEMA議論とは別次元の最先端を行っている極めて実現可能な案なので読むべし!!


↑は、MMTとベーシックインカムのいいとこどりをした最新の全国民一律給付が現実的な理論です。
最近はあまり聞かなくなってしまったが、MMT(現代貨幣理論)がかなり分かりやすく説明されており、MMTの優れた点とベーシックインカムを融合ささせるという内容。
著者はアメリカ在住でクラウドファンディングによるベーシックインカムを実践中だとか。
ぶっちゃけ森永卓郎氏が推薦というのがマイナス感ある笑が、コチラも実現可能で夢広がるので読むべし!!

この記事が参加している募集

人生を変えた一冊

わたしの本棚

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?