見出し画像

【桜島滞在記!② ~桜島ミュージアム~】

ADDress桜島A邸のすぐ近くにある、「桜島ミュージアム」
館長の 福島 大輔 さんが案内してくれて、自分は日本という火山・地震大国に住んでいながら、火山の事を全然知らなかったなーと痛感(ノ_<)。楽しみながら学べるよい機会でした!(^^)

夜の噴火写真とか「これあきらかにFFのバハムートとかが出てくるやつでしょ」っていう感じですし(笑)、

加工なしの写真だなんて信じられない・・・


マグマの動きに連動した山の伸び縮みを計測するコンソール群なんかも、厨二病的な感性が刺激されてテンション上がります。

桜島は、伸びたり縮んだりしてる!


そしてマジメな話、植生が突然完全にゼロリセットされる自然の営みは噴火のみで、全く何もないところから、まずコケが生え、そこから200年かけて森になっていく
その時間を想像すると、おいそれと森を壊す気になれないですね・・・。


そして過去3回の大噴火。特に大きかった2回目(大正3年)は、噴煙が2万メートル(!)まで上がったとのこと。飛行機が飛ぶ高さの二倍。すごすぎる・・・。

これを目の前で見た当時の人の驚きやいかに。。。
この噴火で初めて桜島は陸続きになりました。


ちなみに、帰りには目の前の遊歩道で子供が波とチャプチャプできたり、大人は足湯で癒されたり。そんな至れり尽くせりの体験でした(^^)。

修学旅行生キラーのネコちゃんたち。
だいたいここで学生が立ち止まってしまって時間が押すらしいです(笑)
ミュージアムの目の前の足湯。
大人は癒されるけど、チビたちはパンツも濡れますよね、そりゃ。


桜島ミュージアム、桜島A邸に滞在したらぜひ行ってみてほしい!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?