見出し画像

LINEクレジットカードの衝撃ー楽天、LINE2強時代が来るか?

LINEがクレジットカードをサービスインするという。

ちょっとまだスキームが良くわからないのだが、スキーム次第では、クレジットカード業界に大きな影響を及ぼす可能性がある。LINEのクレジットカード発行は、これまでの〇〇Payとは全く違う影響を、既存のクレジットカード会社にもたらす。

〇〇Payと既存のカード会社は、共存繁栄していた

Apple Payなど典型的だが、Apple Payと既存のカード会社は競合関係にない。なぜならば、Apple Payとは単なる支払方法であり、結局スマホの中に入っているのは既存のクレジットカードであり、消費者は既存のクレジットカードで支払いをしているからだ。消費者は、プラスチックのクレジットカードで支払いをするのか、スマホに読み込まれたこれまでのクレジットカードで支払いをするのかという違いしかなく、今まで持っていたクレジットカードで支払いをするという点では違いがなかった。

カード会社の視点で見れば、プラスチックのカードで支払いしてくれても加盟店手数料が入る。スマホに読み込まれたカードで支払いしてくれても加盟店手数料が入る。むしろ使用機会が増えて、手数料収入は増えるのではないか、Appleさんありがとう!という共存関係にあったわけだ。

LINEクレジットカードの顧客接点は非常に強い

ここから先は

722字

¥ 300

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?