見出し画像

200516の日記(ソフトボール仲間とのオンライン飲み)

おはようございます。
今日は朝から気温が高く、この後は汗ばむ暑さになりそう。
ソフトボール日和なのに、残念です、、、
 
昨日は、そのソフトボールメンバーとの初めてのオンライン飲み会を開催しました。
急ではありましたが、監督、監督の息子さん、やるキッカケとなった田中さんが参加してくれました。
監督はオンライン飲み会デビューという事もあり、どんな感じになるのかなと思いましたが、親子での会話も久しぶりだったようで、ほのぼのした感じ(^^)
久しぶりに顔を合わせて会話をすると二時間半あっという間でした。
またやろうという話が出ましたが、反応無いメンバーも参加してくれると良いのに、、、
 
オンライン飲み会をする前に、前からやりたかった事が達成できたので、それを適用してみました。
それとは、ミラーレス一眼(Sony α7III)をWebカメラ的に使う事です。
外付けの機器をつけると簡単に実現できるのですが、Stay Homeで品薄という事もあり、何とか簡単に実現できないかと以前もトライしたのですが、うまく行かず、、、
アンテナを張っていると情報が入ってきたので、その方法にトライすると、うまく繋がりました!
Macに2つの無料アプリ(ひとつはアルファ版^^;)を入れて、USBケーブルで繋ぎ設定。
途中ちょっと迷う場面もありましたが比較的簡単に実現できました!
画質は綺麗で背景がボケて、高級感ありありの映像になりました。
そのツールはエフェクトも備えているので、時刻と名前、回転するテキストメッセージを入れてみたのですが、すごい!と評判でした。
 
今日もオンライン飲み会があるので、この環境を使った映像で参加しようと思います(^^)
 
今日の写真は、昨日のオンライン飲み会の様子です。
 
今日も素敵な一日を!

スクリーンショット 2020-05-16 20.42.54

スクリーンショット 2020-05-16 22.13.10

画像3


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?