見出し画像

みなさま初めまして、先週からプロビティ・グローバルサーチに参画している林です。今回初めて「朝もや」に参加しました。

スタッフとはいえ、入社2日目(!) で「朝もや」の趣旨も掴みきれていないなかの当日(汗)... 土曜日の朝から集まってくださった参加者の皆様のキャリアもやもやに耳を傾けながらも、一歩引いてメタ視点でイベント全体を眺めてしまいました。(参加してくださった皆様、すみません、、、)

そんな中で感じ、気づいたことは、「人格的な出会い」と「ことば」によって参加者のみなさんが気づきを持ち帰っていただいているようだということ。

・転職すべきか、それとも今の職場で得られることをもっと追求すべきか。
・これといった専門性を磨かずにキャリアを歩んで来てしまって、このままでいいのだろうか…
・今すぐ転職したいわけではないけど、ずっと今の職場で働いている自分はイメージできない…
・情熱を注いでいる趣味を本業にできないだろうか?

このようなモヤモヤをお抱えのみなさんが、この朝初めて出会った方同士で心を開いて対話し、お互い心から聴き合うなかで、普段掻き消されがちな自分自身の内なる声にもそれぞれがゆっくり耳を開いていく時間となったように見えました。(根っから人文学徒の私は、ここで井筒俊彦の『意識と本質』を思い出す)

「今回みなさんに言われて初めて自分の持ち味に気がついた」
「(世の中)ほんとうにいろんな生き方があるんだぁ」
「普通の転職エージェントに行っても、そもそも転職すべきかどうかの相談まではしてくれないので、ここはなにか緩衝材のような場で、ありがたい」
このような感想をいただいて会が終了し、みなさん爽やかな表情で帰って行かれました。まだ土曜日の朝!みなさんよい週末になるといいなぁ。

「朝もや」は今後も定期的に開催予定ですので、ご関心のある方はぜひご参加ください!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?