見出し画像

人のもやもやは自分のヒントかもしれない〜朝の”もやキャリ”カフェレポート〜

こんにちは!「いい会社といい会社をつなぐ、キャリア×リーダー人材×変わり種案件 転職エージェント プロビティ・グローバルサーチ」
イベント班のぶんです。

ほぼ毎月開催、朝の”もやキャリ”カフェ、12月も実施しました!

■朝の”もやキャリ”カフェとは?
朝、今の仕事でモヤモヤしている方、これからのキャリア(ライフスタイルも含め)を 見直したい方など、
前向きにもやもやしている20代、30代のみなさまと、
爽やかに天職により近づくためのアクションをカフェ考える会です。
(=縮めて、朝のもやキャリカフェ)

■今回の様子
今回は5名の方の参加です。
またまた皆さんの話が素晴らしすぎて集中しすぎてしまいまして写真を撮り忘れました・・・私の記憶の中の映像をご査収ください。
(前回と比べると少し進化している気がします!)

スクリーンショット 2020-12-14 9.37.38

○今回のもやもや
・今までと違うことにチャレンジしたいけれど、年収を妥協しなくはいけないのか・・・
・今の環境はビジョンは共感。しかし待遇も成長も目に見えている、一度ビ
ジネススキルをガッツリつけられる環境にいきたいが、どこが最適?
・転職活動している、具体的なセカンドオピニオンを聞きたい!
・今までの仕事よりもより大きなテーマの仕事がしたい。解像度をあげるために壁打ちして欲しい。
・転職を考えていて、壁打ちして欲しい。

今回のみなさんは、お互いのもやもやをヒントにご自身のもやもやへの解決の糸口を見つけるのがお上手でした!
これぞ、グループダイナミクス。

お話を聞かれている中で、
今回の参加者のような方を応援したい!
参加者の方のお話から、自分もその手があったか!と思えた。

など、それぞれの方のもやもやが、するすると、
パズルのピースのように別の方のもやもやのヒントになっていく・・・
といういつにも増して不思議な感覚でした。

○今回いただいたお声
(許可をいただいて掲載しています)
「年齢や性別、これまでの実務経験など、多様なバックグラウンドを持つ方々のお悩みをお聞きすることができて、悩んでいるのは自分だけではないんだと励ましえてもらえたような気持ちになりました。また、自分自身の悩みについて、率直な感想やご意見をフィードバックしていただけて、自分が本当は何をしたいのかに対する認識が深まったと思います。今回も貴重な場を設けていただき、ありがとうございました。」

「本日はありがとうございました。
他の方のお話も聞きながら、自分が天職を探すにあたりどうしていくかのヒントと、内省の大変良い機会でした。
まずは、もやキャリの中で出た幾つかのキーワードから、情報収集や行動を始めていきたいと思います。
縁も本当に重要な事と感じますので、本日の方々含め、引き続きコンタクトさせてもらえれば幸いです。
今後とも、どうぞよろしくお願い致します。」

「公にしづらい転職やキャリアの話を自分について知らない方に聞いてもらう、話を聞くということ自体がとても気持ちが楽になりました。エージェントさんとお話しているときには得難いような、業種・職種を超えたお話を伺える機会は自分について考える上でもとても貴重だなと感じます。
また、ソーシャルグッドな企業さんは増えているとは言えど、その力の入れ方や本当に社会に貢献できているか、という点で情報を得ることに難しさを感じていたころでしたので、今日教えていただいた企業さんや価値観なども参考にしながら、これからのキャリアについて考えていこうと思いました。
本日はありがとうございました。」

「同じような悩みの方がいて、共感ができました。ただ何回かでないと自分の意見がぶれているので、たくさんの意見がでにくいと思ったので、1回といわず何回か出たいです。」

ご参加のみなさん本当にありがとうございました!

●今後もこういった気づきにつながる会を開催していく予定です。
よろしければ、こちらのPeatixをフォローいただけますと嬉しいです!
https://peatix.com/group/16405

この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?
気軽にクリエイターの支援と、記事のオススメができます!
3
「良い人材と良い企業をつなぎ、よりよい社会の実現を」をモットーに、優秀で「想い」がある人材と、社会課題に挑戦するような「想い」のある企業のベストマッチを目指す転職エージェント。人の才能と可能性が花開く社会の実現を願い活動しています。