見出し画像

仕事を辞めたいと思うとき

「こんな仕事やめてる!」
「こんな会社やめてやる!」
「もう……辞めたい」
過去に思ったことはある。
今まさに思っていて、計画中。
どちらにしても、そう思った「何か」があると思います。
そう思ったあと、どういう行動をしたのでしょう……。


辞めたいと思った原因を考える

会社のルール
2022年の今、これまでの働き方が大きく変わった人も多いと思います。
事務所勤務→在宅 は良い例ではないでしょうか。
私自身も、在宅勤務になりました。
もう、これが「普通」になっています。
※個人的には大歓迎です。どこでも仕事ができますし。
今まで普通だったことは普通ではなく、
普通ではなかったことが普通になっています。

あとは、服装とか、副業に関してとか、始業就業についてとか。
会社のルールはいろいろあります。
そこに自分がハマるか、ハマらないか。
長く時間を過ごす場所でもあるから、ハマらないとなると、
苦しくなります……。

人との関係
人との関係がおおむね良い場合は、
すぐに「辞めてやる」とならないケースも多いかもしれません。
そうではない場合。
社内のいじめ、パワハラ、セクハラ、
こういう問題の当事者(主に被害者)になってしまった場合は、
しかるべき部署(ありますか?)に話しましょう。
そして、こういうことが発生する会社は辞めてしまいましょう!
働ける場所、企業は、そこだけじゃありません。

キャリアアップ
今の職場・仕事では、給与UPも、スキルUPも、キャリアUPも期待薄。
違うところでチャレンジしてみようか。
気持ちがマンネリ化し、このままではよくない。
と思ったとき、人は変化を求めますよね。
その時は、動いてみるのが良いです。
情報収集、スキルや経験の棚卸、友人への宣言など、
用意周到に、というのが前提です。
※年齢や、経歴や、学歴によって、そうしたくても出来ない!
 という人も多いのが現実です。
 それについては、機会を設けて書いてみようと思います。


なぜ自分が「辞めたい」と思うのか。

もともとの会社のルールに「?」と思っても、
時間が経つと、それが自分にとっての「普通」になって、
最初に感じていた「?」はいつの間にか消えている。
「?」というのは、誰もが感じるわけではなくて、
人によって違うはずです。
「まぁ、よし」として、受け入れられる人もいる。
「おかしいな」と、受け入れ難い人もいる。
受け入れ難いぞ、理不尽だぞ。と思っても、
仕事って、そういうもんだから」と済ませる人もいるかもしれません。

ですが、「?」を持ち続けたまま働くと、
「?」を皮切りに、いろいろなことが目について、鼻について、
蓄積され大きく膨らんでいくこともあります。
「これは、おかしいと思うが?」と言ってみて、
話を聞いてくれる人や、改善していこうとする人がいるか。
会社の状況によるかもしれませんが、一度は声をあげてみてほしいです。

どうせ、何も変わらないから声を上げるだけ無駄。
というのは、もったいないです。

自分が上げた声で、
会社が少しずつ良くなったら楽しいと思いませんか。
変えたい、という人がいないと変わりません。
変えたいと思う人の行動がないと、気づく人もいない。
解決できる方法を考えてみる、という癖をつけてみませんか。


自分の心身が壊れてしまうような事態の場合、
早々に、その場を去る。
は、最善だと私は思っています。
職場だけじゃない、様々なコミュニティに当てはまると思います。

辞めたいと思ったとき、原因が何なのか考えてみてください。
留まるか、去るか。
選択するのは自分です。
そして、自分が生きる場所は、1つではありません。
選択したからには、
未来は明るいと信じて、
明るい未来にするんだと決意して、
進むのみ。です。

~明日、今日よりもっといい日になりますように~



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?