見出し画像

人生は合わせ鏡って、一理ある

こんばんは、ひろです。


「人生は合わせ鏡」って言葉を、どこかで聞いたことがある人も多いと思います。僕もSNS等で見たことがあります。心理学に関する本でも言及されていることで、

「自分の身の回りに起こっていることは自分自身を映し出す鏡である」

という言葉遣いが多く見られます。


最初はなんだか宗教くさいなという印象を受けていましたが、自分の生活において当てはまる部分もあるな、と感じます。

相手に対して不満を持ったり、こちらの要求に応えてもらえないことに悶々とすることがあると思いますが、その考えは自分本位な感情であることに気づきます。

相手に優しくされたかったら、自分から優しくする。相手に話しかけてもらいたいなら、まず自分から話しかける。


周りに変わって欲しい、こうして欲しいと願うときはまず、自分自身がどうであるのかを見つめ直すこと、先手を打って行動することが大事なのかもしれませんね。僕もそうありたいものです。


最後まで読んでくださってありがとうございました。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?