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タクシー不足の時代におけるライドシェアの光と影


今日、日本のライドシェアに関する取り組みの現状について目を通した。神奈川県と大阪府だけがこの新しい移動手段を検討しているというのは興味深い。タクシー不足は都市部で特に深刻な問題だが、ライドシェアが解決策として提案されるのは自然な流れといえる。安全性や既存タクシー業界への影響という懸念があるのも無視できない。


この問題について、私の視点から見れば、ライドシェアは利便性と経済性の面で非常に魅力的だ。しかし、それがタクシー事業者の利益を脅かすことになるのではないかという懸念は、事業再構築の必要性を示唆している。これは、デジタル化の波に乗り遅れないためにも、タクシー業界が新しいビジネスモデルを模索し、イノベーションを追求する絶好の機会ともいえるだろう。


河野太郎デジタル相が年内に報告を取りまとめるというが、政府の動きとしては慎重かつ前向きなスタンスを取っているように思える。地域コミュニティやNPOが運営を担う可能性には、公共性と民間の柔軟性を組み合わせた新たな公共交通の形が見える。


大阪・関西万博を控え、ライドシェアを含めた交通体系の再編が急ピッチで進む大阪。一方で、観光地の多い神奈川県では、その導入に向けた検討会が設置され、三浦市のケーススタディが進行中である。徳島県ではタクシー不足対策としての勉強会が立ち上がり、ライドシェアの導入が検討されている。

日記に書き留めるべきは、こうした動きが示すのは、単に新たなサービスの導入だけでなく、社会がどのようにして変化に対応し、それを統合していくかという大きなテーマである。ライドシェアの可能性を最大限に活かしつつ、既存の業界を守るためのバランスを取ることが、我々コンサルタントにとっての挑戦であり、またチャンスでもある。

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