見出し画像

沖縄の格闘技合同練習会で久場良男先生に会ったときの話。

昔、SNS で 合同練習会の呼びかけがあり沖縄まで行ったのですが、 結構たくさんの選手が集まっていました。いろんな選手がたくさんいた中で、 有名どころといえば、


画像1

パンクラスの砂辺光久選手、 

画像2

当時キックボクシングや ミャンマーラウェイで活躍していたスティール山内(山内哲也)選手も参加していました。

そしてその練習会を見学していた、 おじいちゃんがいて、 そのおじいちゃんは 沖縄剛柔流 空手の猛者、


画像3

久場良男さんでした。

合同練習会が終わった後、飲み会になり

僕は、なぜか久場先生にすごく気に入られました。

久場先生「沖縄空手に(カキエ)ってのがあってこうするんだ 」
僕「へぇ、 内家拳の推手に似てますね」
久場先生「ウチの空手は一本拳でツボを殴るんだ、

画像4

実戦ではこうじゃなくて、

画像5

こうだよ!!」

僕「どんな感じなんですか?殴ってみてください」

久場先生「こうするんだ」ドス!!ドス!!!
僕「おぉ!!スゲェ痛い!!」

久場先生のお弟子さん「ウチの師匠、お酒入ったらすぐ技の講義しちゃうから気をつけて下さいねw」

みたいなやり取りがあったと思いますw

飲み会が終わった後も久場先生に

 「次の店に行こう」 と沖縄のスナックに誘われ、

久場先生と 「あの技がこうだ」「この技がある」 みたいな話を スナックが閉まるまでした後に、

「泊まるとこないなら俺ん家でも泊まってけよ 

診療室のソファーだったら全然寝ていいよ」と 久場先生が やっている鍼灸院のソファーで、 さらに飲みながら語って 最後は僕が力尽きて寝ましたw

次の朝、

どんな練習をしているのか練習を見せてもらおうと思ってたのですが、朝起きたら 猛烈に具合が悪い。

飲み過ぎかなと思ってトイレに行ったら、

 口から 胃酸が混じった血をいっぱい吐きました。
「最近働きすぎてたからストレスかなー」と思って、

久場先生 に昨晩のお礼を言って、 久場先生の家から出発したのですが、 あまりに具合が悪くて 沖縄観光するような余裕がない。 タクシーに乗って那覇空港まで行きました。

空港で山内哲也選手に あったので、挨拶をしたら 山内選手が

「昨日、久場先生の所に行ったのであれば 練習を見せてもらったらよかったのに……もったいない」と言われましたが、
本当に具合が悪くてそれどころではない…… 

空港で飛行機が出るまでは、 ずっと空港のベンチでぐったりしてました。

飛行機に乗って自分の家に帰った次の日、

一応、血を吐いてしまったので 「ストレスからくる胃潰瘍なのかなと思って」 病院に検査に行きました。

検査の結果、胃に潰瘍はないとのこと。 胃薬だけをもらって帰りました

何が血を吐いた原因なんだろう? 

と考えていたら、思い出す久場先生のお弟子さんのセリフ。

………。 「ウチの師匠、お酒入ったらすぐ技の講義しちゃうから気をつけて下さいねw」


画像6

おそらく、1次会で久場先生がツボ?に打った 一本拳が 原因だということを思い出しました。

なんだかテンションが上がって「試しに打ってみてくださいよ」なんて気軽に言っちゃって、

久場先生も、「 おもしろい奴がいるなー」みたいな感じで、 ドスドスと 一本拳を 僕の腹に打ち込んでましたからねw

「チンクチ」を効かすってヤツかな?スゴく内蔵やられる突きでしたw

感想

旅行中にテンション上がりすぎちゃったら怪我しちゃって旅行の後半を台無しにしちゃうよということを 身をもって経験したという話でした。

久場先生の鍛えぬかれた1本拳はスゴかった。

あの「チンクチを効かす」って技、身につけたいけどマネできないw……(貴重な経験をしましたw)

画像7

結構昔のマンガで「秘拳伝キラ」という沖縄空手を題材にしたマンガがありまして、

「チンクチを使った突き」って、このマンガでは「魂打ち(マブイ打ち)」という技として書かれていました。

昔のマンガですが、沖縄空手好きにはオススメのマンガですよ🐱


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?