見出し画像

【プリズンライターズ】夏は涼しく

拝啓

 もうすぐ6月も終わりを迎え、うっとおしい梅雨も最後になりそうですね。
本格的な夏の始まりですが、ここ何年かはどんどん気温が高くなり、各地で最高気温を更新し続けていますが、このまま行くと本当に人の住みづらい地球になってしまいそうですよね。
竜巻などの自然災害も起こりはじめ、そうそう環境への配慮も真剣に考え、実行していかなければならない時期に来ているのではないでしょうか。
 
 久しぶりにお手紙を書きます。
コロナの規制が緩和されてしばらく経ちますが、社会の様子はどうでしょうか?だいぶ変わりましたか?
ニュースなど見るかぎりでは、イベントや観光などもかなり元に戻り始めて賑わっているな…という印象を受けます。
会社や学校など、一部では元の形をあえて選ばずに新しい勤務形態や授業の形が取り入れられるなど、コロナがきっかけで変わったところもあるようですが、事務局の皆様はどうでしょうか?
 
 私のいるところはゴーグルの着用がなくなり、食卓のアクリル板も撤去、5月には数年ぶりの運動会も実施されて、今後も少しずつ元に戻るのかなという感じです。 他の施設はどうなのでしょうね。
先月、とても素敵なバースデーカードとお手紙をいただき、たいへん嬉しかったです。ありがとうございました。

 社会から離れて迎える誕生日は21回目となりますが、齢を重ねることはまた一歩、社会復帰へ近づいていると思うようにしていますので、祝っていただけることは私にとって二重の喜びでもあるのです。
毎年のことですが、感謝の気持ちでまた次の年も迎えられるといいな、と思います。
 
 今回は3か月ぶりにプリズンライターズの投稿を行いますが、その後、Vol.3の製作は進んでいますか?
スタッフの皆様がどれほど苦労されているのか、私はただ想像するばかりですが、Vol.1と2と大変良いものでしたので、まだまだ時間がかかるとしても、いつか完成したものが読める日を楽しみにしておりますので、どうか頑張ってくださいね!
私はただ作品を送ることしかできませんが、それを他の誰かが見てくれると思うと、やっぱり楽しくなります。
 
 以前、実際にどのようにネットで掲示されているのか教えていただきましたが、きっと投稿する人も増えているのではないかと思います。
どんどん拡散して行くといいですよね。またコメントがありましたら、教えてくださいね。
 
 俳句や短歌、随筆に限らず、何かを創る、表現するというアウトプットは、自分の思考や気持ちを整理することにもなるので、普段から読書をして情報をインプットしている私たちにとっては、良い作業であるとも思います。 作品を意図するものが他人へ充分に伝わらなかったとしても、それはそれで良いのです。

 その作品を通して、また新たな自分を発見することもあるのですから。
毎日、必ず創る、向き合う必要はなく、自分のやりたい時や気持ちが動いた時にやればよく、自由でよいのです。
そんな風に私は取り組んでいます。
まだまだ暑い日が続きます。温度が高い日などは、特に体力が落ちますが、水分を摂り、体をきちんと休めて決して無理はせずに過ごしてくださいね。 それではまた。

敬具

「夏は涼しく」


・ひとり居の天井低し五月雨
・病む身にも等しく万緑かがやけり
・手花火や父のサンダル踏まれをり
・暑き日のAMラジオ喧しや
・あぢさゐや余白認めぬ雑記帳
・蚊のこゑに正気失ふ夜のありぬ
・涼しさや口笛うまき人に会ふ
・虹立ちて万物動き止まりけり
・焼香を待つ間長しや夏旺ん
・緑陰や術後の試歩をためらはず
 

2023.6.29

A294さん過去の投稿


この記事が参加している募集

今日の短歌

【PRISON WRITERS】投稿へのサポートに関して/ 心が動いた投稿にサポートして頂けると有り難いです。お預かりしたお金は受刑者本人に届けます。受刑者は、工場作業で受け取る僅かな報奨金の1/2を日用品の購入に充てています。衣食住が保障されているとはいえ、大変励みになります。