見出し画像

掃除と美しい心



こんにちは🌞
今日は掃除について表現してみます


私は実家に帰ってきてから
いつも床掃除と玄関掃除をするようにしていました。母はトイレ掃除をしています。

ですが床の下の方やトイレの後ろの見えないところにはたくさんのホコリがたまっていたり
換気扇はホコリだらけでした、

数ヶ月前気になったときに椅子に登って汚れを取ったことがありました。


やはりそれ以来誰も掃除をしていないため
ホコリだらけでした。


その時思いました。
私の両親は見えるところ、車の傷、汚れなどは
掃除します。

ですが細かいところや
手の届きにくいところ、そんなところには気づきません。
家を大切に扱ってれば、色んな所がすぐにだめになってしまうことはないと思います。


心、魂も目に見えないから磨きがいがあり
そこが輝けば全てのもの、人に感謝が湧き
大切にしようとおもいます。
自然に私はありがとうという気持ちが溢れ
今日いつの間にか一人で大掃除していました。


今だから心からそう思い行動できるようになりましたが、少し前の私のままだったら
恥ずかしながら気づきもしなかったと思います。


本質が見えれば見えるほど
掃除など基本のことがいかに大切か
気付かされます。


いくら最新のiPhone商品を持とうが外車を買い換えようが高いスキンケアを使おうがアンチエイジングをしようが

この基礎を怠っていると
人や物事の本質に気付くことは難しいでしょう。

そして他人の家を汚いなど人のジャッジばかりしてる本人は文句やジャッジをするだけで
行動していないのです。
ましてや自分のことには気付けないのです。

改めて基本を大切に
感謝を持って生きていきたいと思いました🕊🌈

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?