見出し画像

zoomを使った新作アート観賞会、Online ART Viewing Room(OAVR)始めます。


Bonjour! 『心に灯す光と色彩のパレット』というテーマを掲げて、都内でアーティストとして活動しています、プリちゃん(@PriusShota)です。

ライブ配信を使ったオンライン個展を先月4月に終えてからというもの、外出自粛の影響により、すっかりインドア生活の日々を送っています☺️


***


コラージュアートに目覚めた私。

画像1


私は撮影した写真に光と色彩の魔法をかけたフォトアートをメインに創作活動を行っているのですが、各地で作品撮りが気軽にできないもどかしさを最初はめちゃくちゃ感じてました。。

その一方で、この外出自粛期間はクリエイティブの幅を広げる良いきっかけにもなり、初夏を感じた暑さを思い出したことからコラージュアートに目覚めました。



というのも、"頭の中で繰り返し現れては消えてゆく記憶の残像を、目に見える形で表現してみたくなった"のです。

これは一枚の作品 or 複数の作品を心が動くまま自由に重ねていくものなのですが、作品がより抽象的となったことで、観るたびに新しい視点があるという気づきを与えてくれました。


画像2


このコラージュアートに含まれる記憶には、3つの種類があります。

①コロナ以前に撮影した頃を思い出す記憶。
②外出自粛期間の自宅部屋で撮影したという今の記憶。
③唯一、外に出る機会: 買い物の行き来で見つけた瞬間という記憶。


この新しく創り始めたコラージュアートは、ちょうど今日の時点で15作品が出来上がりました。15のコラージュアートを創り終えた時に、私はふと「『心に灯す光と色彩のパレット』を好きな人にとって、楽しんで頂ける機会をお届けできるかも。。?」と、新しいアイデアが閃きました。。。!

15という数字は、インスピレーションを意味する数字でもあるので、その力によるものかもしれませんね。。!


***


新作アート観賞会 : Online ART Viewing Room(OAVR)を始めることに

画像3


そのアイデアが、Online ART Viewing Room(オンラインアートヴューイングルーム(←長っ))、略してOAVRです。 


これはzoomといったビデオチャットにある"画面共有機能"を用いた、

『心に灯す光と色彩のパレット』の新作アート観賞会】です🌟 

※『心に灯す光と色彩のパレット』:2016年1月から掲げる創作テーマ


💡プリントされた実物ではなく、zoom上で作品画像を共有して、私と一緒にトークしながらという、コミュニケーション中心の観賞Styleです。

今回の新作はもちろん!最近SNSにUPしたばかりの、『外出自粛のインスピレーションから生まれた、15のコラージュアート』についてです。


※初回のOAVRは先着15名とさせて頂きます。。!

画像4



<OAVRで、できること>

✔︎リモートの1対1で私と雑談を交わしながら、まだどこにもシェアしていない、新作ができるまでの背景や解説をOAVRにてお届けします。(幾つかの作品は、元の写真であるBeforeも特別に紹介しようと考えています。)


✔︎OAVRに参加された方は、新作アートやグッズの先行販売に参加できる権利をプレゼントします🎁 (新作アートたちは当面の間、一般販売を行わないので、一足先に手に入れることができます✌️)

→zoom終了前に"あいことば"という名のパスワードをシェア、この"あいことば"を知っている人にしか入ることができない、シークレットショップにてショッピングができます♪🛍

画像5



<OAVRにオススメな方>

✔︎『心に灯す光と色彩のパレット』が、とにかく大好きな方

✔︎新作を創った背景やストーリーを深く知りたい、直接聞きたい方

✔︎新作アートの先行販売に参加したい方

✔︎私、プリちゃんとお話しもしたい方

✔︎おうち時間で、アートを楽しみたい方


【先着15名】新作アート観賞会 Online ART Viewing Room (OAVR)
🗓期間:5/25(月)~5/31 (日)の7日間の間
🏡場所 : zoomのオンライン空間
⏰時間:1時間(何時にするかは相談可能です!)
参加費:¥3,300(税込)
※事前決済をお願いしております。
※事前に、PCまたはスマートフォンに、Zoomアプリのダウンロード、アカウント作成をお願いします。


***


最後に

画像6


今日5/23は新しい目標や決意をすることがピッタリな、新月の日。緊急事態宣言がもう少しで徐々に緩和されていく中、新しいチャレンジOAVRを始めてみることにしました。

この外出自粛期間中に、友人たちとzoomを使って個人的にお話しもしていたのですが、外に出られなくても対面しているかのような気分になり、楽しい時間はいつもあっという間でした。「大変な状況が続いているけど、もう少し頑張ってみよっ」と前向きな気持ちにさせてくれることは不思議なものですね。


初めての試みなので、私自身もワクワクした気持ちと共に、オンライン上で少しでも楽しい気分や、アートに関する新しい発見をOnline ART Viewing Room(OAVR)を通してシェアできたらいいなと望んでいます。。。!

(反響がよければ、継続して開催していくかも。。)

お話しと新作アートの解説をさせて頂けることを楽しみにしていますね。。!

プリちゃん

画像7


【先着15名】新作アート観賞会 Online ART Viewing Room (OAVR)
🗓期間:5/25(月)~5/31 (日)の7日間の間
🏡場所 : zoomのオンライン空間
⏰時間:1時間(何時にするかは相談可能です!)
参加費:¥3,300(税込)
※事前決済をお願いしております。
※事前に、PCまたはスマートフォンに、Zoomアプリのダウンロード、アカウント作成をお願いします。


最後までご覧いただいて本当にありがとうございます。。!「応援したいな」と感じましたら、ぜひフォローしていただけると喜びます。。! サポートは、今後の作品制作や個展開催に必要な費用、遠方へ足を運ぶ交通費などに充てさせていただきます。今日も、自分にしか歩めない素晴らしい日々を☺️