見出し画像

切羽詰まっても変わらない凄さ

こんばんは

日曜日に
久しぶりに会った友達と
積もる話で盛り上がって
帰宅が午前3時半
就寝が午前4時半

次の日はダウン
火曜日は昼夜ともに仕事しましたが
夜がとにかく絶望的で
配達エリア近くに
友達がいたことが
救いにはなったものの

帰宅は午前0時過ぎで
疲れてないもんですから
なかなか寝付けず
結局は午前4時半頃まで起きて
水曜日はダウン

木曜日も昼はダウンしてましたが
夜は仕事ができたので
大崩れはしなくて良かったなと
思っている

どうも
はる氏です🐹

木曜日の夜
次で最後の一件にしようと思って

某コンビニに
商品を取りに行ったら

ウーバーイーツ用の準備が
途中までしてあるであろう
形跡は有ったものの

店員さんが
若い女の子1人で

お客さんが
大量に来るわけではないんですが

絶え間なく
テンポよく
次、次、という感じで

なかなか
ウーバーイーツの商品の
受け渡しには至らないという
時間が流れました。

状況としては
切羽詰まっているのは
明白なんですが

ぼくはその店員さん
スゴいなと思って見てたんですが

切羽詰まった感が無い

スピーディに
仕事をこなしてるのは
確かなんですけど

だいたいの人は
多少のピリピリ感が
出るもんです。

それは
出すつもりなく
出てしまうものなんだろうと
思います。

ぼく自身もそうなんですが
彼女は
本当は急いでるんだろうなとは
思いましたが

それを感じさせない
立ち振る舞い。

何人も来るお客さんの対応をしつつ
事あるごとに
ぼくに対して

「お待たせしてすいません。」

申し訳なさそうに
言っていました。

ぼくは
最後の一件ということもあり
「ゆっくりでいいですよ」
と、言うと

笑ってくれて

少し救いにはなったかな?
と、思ったら
嬉しかったんですけど

ふと思ったのが

ぼくが
これが最後の一件ではなく
急いでいたら

同じことを
同じ気持ちで
言えただろうか?

ということです。

たぶん
同じことを言うのは
そんなに難しくないです

でも多少
「急いでるから早くならんかな感」
は、
どこかしらの
挙動に出てしまうと思うんです。

彼女は淡々と
かつ
「感じ悪くなく」
スピーディに
ピリピリせず

それができてるのが
素晴らしいと思ったら

たかがコンビニですけど
あの店に行きたいなぁと

思わせてくれました。

切羽詰まったときに
あの子みたいにトゲが無くかつ
無駄な動きもなく柔らかな物腰で
心からいられる

どんな職種でも
いい仕事をする

典型のような人でした。

帰り道
そのコンビニに寄って
そこはセルフレジが有るので
物を買って
溜まりに溜まった小銭を
両替することにしましたが

そのときにも
セルフレジにも関わらず

こっちが戸惑っているときに
ササッと手助けをしてくれて

絶対に良い奥さんになる

そんなことを思いつつ
良いエネルギーを
くれてありがとう
って思いながら
帰路につきました。

皆さんはどうですか?

切羽詰まっても
ピリピリせず
周りを見れますか?

この記事が参加している募集

最近の学び

仕事について話そう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?