見出し画像

身体作り3日目の記録

えーと
アキレス腱が痛い

(・Д・)

はる氏です🐹

えー…
この度
わたくし、はる氏は

身体作り
いわゆる
ダイエットに

ちゃんと取り組もう
ということを決意しまして。

みなさまからの
応援や励ましなどあると
嬉しい限りなんですが

ちなみに

感覚的なことなんですけど
個人的に
【ダイエット】
という響きが

あんまり好きじゃない
(・Д・)
ノーン

何かこう
いかにもデブが痩せたいのだ!
みたいな

まぁ、合ってるんですけど
ちょっと違う

というか
デブ
を、受け入れたくない
笑。

というだけなんですが
まぁ
とにかく

身体作り!!
(・Д・)
ドン

というわけで

タイトルには
3日目
と、してありますが

厳密には
2週間ほど経過してます。

じゃあなぜ
3日目
と、したのか?

ということなんですが。

開始から1週間から10日ほど
経った日に
体重測定してみたら

72.30kgほど
有った体重が
66.50kgに
減ってたんです。

まぁ、それだけを見聞きすると

そういうこともあるんじゃない?
(*゚∀゚*)

と、なるかもしれませんので
もう少し具体的に説明すると

その66.50kgと測定された前日
71.60kgだったのです

72.30kgから始めて
10日ほど経って
71.60kg

メニューとしては
(野球の)素振りを左右50回と
プランクをうつ伏せ・右腕・左腕
各1分(インターバル1分)と

そんな程度ではこんなもんかと
思ってたのが

1日で5kg減る!?
(・Д・)

ということで

ちゃんとした体組成計を
買おう

ということにしました。

そもそも
体重が減ってるのは嬉しいですが

自分の身体の
どこにどういう脂肪がついてて
どこにどういう筋肉がついてて
ってのを踏まえて

脂肪を減らし筋肉を増やす

その上で
体重を減らしていく

という目的なので。

で、こちらが
ちゃんとした体組成計です
(多分)

このSmart Scale P2 Pro

かなり便利です

スマホにアプリをインストールしたら
日々のデータを共有してくれて
体組成16項目
日、週間、月間で
見られるようになっております

加えて
一般人が身体作りをするなら
運動はもちろんですけど
食事!

これも
その日に食べたものを入力し
摂取カロリー(栄養素も)
燃焼カロリーを算出して
目標のカロリー達成までへの
目安を表示してくれます
🐹

8/19の測定結果が
こちら

いやん

見ないで
(・Д・)

まぁかなり不本意な
数値ですが

あの66.50kgは
やはり幻でした

しかし
これを受け入れてこそ

スタートが切れる
身体作り

運動の内容も
変えました。

今は
有酸素運動と筋トレ10分

スロートレーニング10分

その後は半身浴をして
3日目の朝の
測定結果

こちらです

体重・BMI・体脂肪率
ちゃんと落ちてますね

筋力量に関しては
最初は減るそうで
特に問題ないかと
思うんですが

基礎代謝が落ちてることが
気にはなっています。

合計16項目
と、書きましたが

体重
BMI
体脂肪率
心拍数
筋肉量
基礎代謝量
水分量
体脂肪量
除脂肪体重
骨量
内臓脂肪
タンパク質
骨格筋量
皮下脂肪
体内年齢
ボディタイプ

有りまして
要はまずは

・体脂肪量
・皮下脂肪
・内臓脂肪
・体脂肪率

これらを下げる

そして
・筋肉量
・骨格筋量
・基礎代謝

これらを
上げていく
という流れになるのかなと
思っておりますが

何せ初めての本格的ダイエット
あ、いや身体作り

野球やテニスをしてた時に
毎日やってましたけど

そのときとは
目的が違うので。

そのときは
いい身体を作ろう!

なんて
思ってもいなくて

こういう動きが
できるようになりたいから

ここを鍛える

みたいな意識

その結果として
いい身体になっていた。

というだけなので

色々と出てくる疑問
との葛藤や格闘。

なぜこうなる?

なぜこうならない?

どうすればいい?

ああしてみよう
こうしてみよう

うまくいかない
うまくいった。

3日間で
既に沢山の発見が
有ったので

身体作り初心者の方や
これから身体作りしたいけど
足踏みしてしまっている。

そんな人たちと

一緒に

いい身体作りをしていけたらと
思って

今後も
日々の記録を定期的に
書いていきますので

少しでもお役に立てればと
思います🐹

それでは
本日2度目の栄誉摂取

バナナとプロテイン
摂ってきます。
はる氏でした🐹

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?