見出し画像

割と役に立つストレス一時凌ぎ法

今日はシンプルに

どうも

はる氏です🐹

ストレス発散法とか
ストレス解消法とか
まあ
色んな人が
色んな方法を
紹介してくれてますね。

勿論
どれも長期的に見れば
身に付けると有効な
方法なんでしょうけど

それだけに
身に付けくまでに
時間がかかってしまって

身に付ける前に
もうストレスが溜まって
ドカン

という人も少なくないかと
思います。

そこで
ぼくがときどきやる方法を
ご紹介します

すごく簡単です

しかし

ずっと続けるのは良くない

断言します。

その方法とは

自分より辛い思いをしてる人の
話を聞く

というものです。

シンプルでしょう。

なぜオススメしないか

ということなんですが

結局は
コレを皆んながやると

不幸の連鎖の中に
居続けることに
なるからです。

この方法をもって

何の解決にもなってない

ということです。

実例をお話しますと
タイムリーに
今日(5/21)起こった
出来事なんですが

前回の記事を読んでもらえば
わかりますが

ぼくは昨日、仕事中に
警察に捕まりまして

違反切符を切られ
罰金と点数減点を
喰らったので

今日の配達は
心をより正しく持って

キチッと
交通ルールを
守ろうと

仕事に励んでいたところ

交差点を
直進した際に

待機していた警察官に
笛を鳴らされ
呼び止められ
足止めを喰らいました

昨日は
オーダーを受けていたので

早く届ける一心で
警察の言動に
心が動じるということは
なかったですけど

今日は
笛を鳴らされた瞬間には

イラッ


少し心が動きました。

単純に
一旦停止をしなかったことを
言及されたんですが

ぼくは
一旦停止したことを主張

詳細は割愛しますが

自分は相当、交通ルールには
気を付けてるし
一旦停止した自覚がある

一旦停止してないことを
証明できますかというような
内容のことを話して

お咎めは無くなりました

しかし
気分はやはり良くないです。

他にも
店舗に商品を取りに行ったとき

ぼくは
5分もかからず
店舗に到着して
商品が出てくるのを待ってたのに

後から来た同業者の方の
商品を先に作られ
彼は4人前ぐらいの注文を
ぼくは
その後も待たされ
1人前の注文を
ということも有りました。

でも
怒ったところで
どうにもなりません

ただ
淡々と店舗の低評価をつけ
終わらせましたが

やはり未熟なので
どこかに
今日の全体的なモヤモヤが

残っていました。

最後は場所を変え
30分ほど待機していたその場所に

後から来た同業者の方が
どこかの店舗の
商品を取りに来たという

なぜ?

としか思えないような
モヤモヤが増して

とりあえずは
情報収集だと切り替え

同業者の彼に
「何件目ですか?」と
尋ねてみました。

すると彼は
「2件目です」
と、返し

ぼくはその時点で
14件配ってたので

やっぱりこの地域は
土曜日の夜は需要が少ないのかな
ぐらいに思っていたら

彼が続けて
・今日、配達先でスマホを落としたこと
・液晶画面が割れて使えなくなったこと
・その修理のために1時間かけて市街地
に行ったこと
を、話してくれました

コレはもう
大変な出来事です。

ぼくの出来事どころじゃ
ありません。

おそらく
スマホが壊れたのは
昼間の出来事だと思います。

それから22時の配達で
2件目

そして
ぼくの気持ちは
かなり軽くなりました。

彼の不幸を喜んだわけでは
ありません。

しかし
彼の、ぼくよりキツかった話を聞いて
もの凄く気が楽になったのは事実です

だから
オススメはしませんが

どうしようもないとき

自分より辛い思いを
している人の話を聞く。

という方法も
ご紹介しておきますので

良かったら
試してみてください。

それでは
明日は1日休みながら

今後の配達を
より効率よくする方法を
思案しようと思います。

はる氏でした🐹

この記事が参加している募集

仕事について話そう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?