見出し画像

【体験談】言語障害の症例

あのー

意識不明の重篤状態で
病院に緊急搬送されたときのことは
あまり触れてなかった

というのと

脳が健常に働いてない
ということは
具体的にどういう感覚なのか
という説明は
あまり見たことがないので

そういうことを
つらつらと書き綴っていって
誰かの
何かの
参考にでもなればなぁと
思っております

はる氏です🐹

【言語障害】

一言で言っても
おそらく多くの人は
漠然と
言いたいことが言えない
だとか
文字が読めなくなった
とか
その程度の認識かと思いますんで

ぼくの場合
こうでした

ということで
言語障害

一言で言っても
様々なケースが
考えられます。

それは
脳の仕組みに詳しい人
(医者のことですが)

いくら
知識があったり
論理を知っていても

体感したことが無ければ
その苦しみというか
もどかしさみたいな
当の本人が味わう感覚までは
わからないことは
間違いないと思います

例えば
入院してると
毎食
・フルネーム
・生年月日

聞かれます

なんかね
フルネームは
パッと言えたんですけど

ぼくは
生年月日のところで
言語障害が起きました。

それは例えば
「昭和」
と、言いたいときに
その文字自体の
読み方はわかっていて
意味もわかってる
昭和に生まれて
平成に育ち
令和を生きている
みたいな感覚も
明確に有るんですけど

そして

読み仮名を文字で書け
と、言われたら
おそらく書けたでしょうが
とにかく
イメージとしては

白いスクリーンに
黒文字で
「昭和」

見えて

だけど
それが
音になって口から出ない
という感じでした。

「s...shy,..sho...」
ぐらいの感じです

ぼくの場合は
全体的な音で記憶してるのか
「昭和」の「昭」
だけ
言えたということは
無かったです。

音を探して
ピーン
(*゚∀゚*)
しょうわ!

みたいな感じでした。

だから
当初は
うまく呂律が回らなかったり
音の雰囲気だけで
話したりしてましたが
同じ日本人なので
通じたのかな
という風に
感じていました。

これはね

もどかしいですよ
(・Д・)
ほんま

頭では
読み仮名までわかってるのに
口から出ない
というのは

そして
相手からすると

ただ言語に詰まっている

という風にしか
捉えられてないんだろうな
と、思うと

いや
読み仮名はわかっとんねん
(・Д・)

なんか口をついて出てこんねん
(・Д・)

というね。

だから
皆さんの周りで
何かしら
脳の病気を患った人がいたら

原因や対処法を
探るよりは

本人がどういう状態なのか
・yes
・no

答えられるように
質問してみて

脳の仕組みもですけど
本人の感覚を
聞いてあげてほしいなと
思います。

どの部位に
どういう影響が出てるのか
それを判断するのは

医者ですから

色々と質問してみて
明らかになったことを
医者に相談してみるのは
有りだと思いますけど

共感できなくても
そういうのがあるのか
ぐらいで
いいと思うので

あとは例えば
ぼくは
プロ野球の阪神タイガースの
クライマックスシリーズまでには
退院したいと思っていて

その願いは叶ったんですけど

一緒に試合を観てると
解説したくなったり
解説をお願いされたりしました。

それきっかけで
言語障害は
無くなりました。

めっちゃ喋るやん
って
言ってもらえて
自分でも
ハッ(・Д・)としたので
嬉しかったです。

色んな刺激を与えてみて
治療法を探すのも
いいかもしれません。

そんなわけで
今日は
言語障害になると
どうなったか

誰かの
何かの
役に立てれば幸いです。

はる氏でした🐹

この記事が参加している募集

この経験に学べ

新生活をたのしく

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?