見出し画像

熱中症にご注意を

6/7に遭ったトラブルの決着は
まだついていません。

決着はいつつくのか
そもそも
決着はつくのか

そういうことに
無意識のうちに
神経を削りながら

なるべく
考えても対策をうてない
先のことを考える
ネガティブな時間を
消すために

日々
ウーバーイーツに
打ち込んできました。

あ、
はる氏です🐹

しかし先週
2日続けて
自分としては有り得ない
ミスを起こして

それ単体は
大きなミスではないですが
放っておくと
大事になりかねないと
過去の経験から
学びましたので

数日間は休みながら
いま乗りかけたいいリズムを
今後どうやって
維持していくか

また
自覚のない疲労に対して
どう対処していくか

そんなことも考えながら
休みの日であっても
普段と同じリズムで
生活することで

一定のリズムを
立て直して
という

月曜日から復帰する日常の
リハビリというか
リハーサルというか

ある程度の1日のリズムを
土日で定めてみて

おおまかに
それを参考に
月曜日から取り組んでみよう


という結論に
至りました。

で、
これまでは
毎日6時間労働を
基本として

身体が動かない日は
休みにする
というスタンスで
やってきたんですが

疲れを翌日に残さない
その手段として
6時間労働
3時間労働
これを
1日交代でやってみる

という風に
定めました。

当然
仕事中の水分・栄養補給も
充分におこなったうえで

その3時間については
昼の配達にする。

というのも
夜に配達すると
どうしても
晩めしの時間が遅くなって

フラストレーションも抱え
なかなか寝付けず
疲労が取れないと
思ったので

昼に配達して
夜に働けない分には

いくらでも
時間的な帳尻が
合わせららるので。

で、
昨日も今日も
気持ちにゆとりを持ちつつ
楽しく
一生懸命に
配達することができました。

昨日は6時間労働だったので
今日は3時間でもいいけど

雨の日の報酬の関係で
今日も疲労次第では
6時間やっておけば
収入面で
後から追い込まれることも
ないと思っていました。

他の方はわかりませんが
ぼくは

気温の高い雨の日の配達が
1番、疲れます。

夜の配達は
仮眠をとって
目覚めたときに
どうするか決めようと
思っていました。

そして

19:20頃ですかね

猛烈な吐き気とともに
目が覚めて

足がもつれながら
トイレに駆け込んだのは。

これは
数年前にもありました。

熱中症
脱水症状
疲労蓄積
てんかん発作

色々と考えられます。

もちろん
合併した場合もありますし
全てがリンクした可能性も
あります。

体感としては
てんかん発作の場合も
似た感じになりますが

もっとキツいです。

過去に昼寝をしていて
てんかん発作が起きて
トイレに駆け込み
嘔吐して
そのままトイレで
動けなくなり
寝てしまった間に

また発作が起きて
右眼を便器にぶつけて

試合後の格闘家みたいに
怪我したこともあるので

おそらくは
熱中症

脱水症状。

感覚的なものですが
特に足の水分が
足りていなくて

あとは
脳に酸素や血液が
うまく循環されてないような
感じで

主にアキレス腱と
頭痛含む各神経系統の痛み

とりあえずは
明日の配達に備えて
もう寝ますが

何が言いたかったかって
ぼくは
熱中症対策を
怠ったわけではありません。

ビタミンC
クエン酸
塩分
水分

これらを
日常から仕事中まで
かなりこまめに摂ってます。

クエン酸に至っては
毎日3000mg以上
摂取しています。

しかし

それでも不充分だった。

ということです。

熱中症と聞くと
猛暑日は続いて…みたいな
イメージを持つかも
しれませんが

今日は雨でした。

気温は最高でも30度です。

それでも
熱中症や脱水症状など

起こす可能性がある。

ぼくが身をもって
証明しました。笑

皆さんも
ご自愛ください。

はる氏でした🐹

この記事が参加している募集

夏の思い出

仕事について話そう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?