見出し画像

2種類の「疲労」

今日は

もう

めちゃくちゃショックです

はる氏です🐹

夜の配達中
オーダーが入り

カレーを引き取って
お客さん宅の前で
鞄を下ろし

商品を出して
インターホンを
押そうとしたところ

まさかの

商品落下

もう
中を見なくても
渡せるような破損ではないと

わかりました。

お客さん宅の
インターホンを鳴らし

事情を説明し
でも
配達640回目にして
初の出来事だったので
どうしていいかわからず

とにかく
運営か店舗に連絡を取り

指示を仰ぐので
お待ちいただけますかと
了承してもらい

運営に連絡。

返金対応などに関しては
運営からお客さんに
連絡を入れるから
あなたは
指示された通りに
作業してください

とのことでした。

今日は
割とグダグダ配ってたので

その時点で
すごく疲れてたとか
急いで慌ててたとか

そんなんじゃないんです。

お客さん宅前にも
スムーズに到着し

今日回った他の13件と同様
到着

部屋の前で鞄を下ろす

商品を取り出す

いつものペースで
いつもと同じことを
いつも通りやった

はず。

そして
よりにもよって
落としてしまったのが
カレーという…
(他の商品でもダメですけど)
一番アウトなやつ

なんで?
(・Д・)

という気持ちと

お客さんの
あからさまには出さないけど

呆れたような
落胆したような表情に

本当に申し訳ない気持ちと

で、
心が折れました。

本心としては
店舗に連絡し
自腹を切って

同じ商品を買い
戻ってくる

という風に
したかったし
そうするべき

思っていましたが

その行為が
人によっては
失策の隠蔽と
捉えられかねない
というのと

そもそも
ウーバーイーツの
規約に反するものなら
終わりだというので

本心を抑えて
あとは運営に任せた次第です。

何が悪かったのかというのを
失策した時点から遡って
考えてみました。

そもそも今日は
勤務形態が
イレギュラーでした

通常、夜の配達は
18時からしますが
今日は
18:45にスタート

というのも

昼の配達が終わって
なるべく早く
済ませておくべき用事が
できたので

それを消化しようとしたら
17:30頃まで
かかったので

まともに休憩を取らず
夜の配達に臨むのは
良くないと思い

1時間ぐらいは
眠ろうと思ったのです。

というのも
今日は昼の配達も
いつもより遅い12時からと
いうことで
最後の配達が終わって
帰宅したのが
16時だったのです。

それも
最後の一件は
本来は行く予定じゃなく
オーダーストップ状態に
し忘れてたのです。

というのも
昨日は夜になかなか寝付けず

今日の用事のことで
友人に相談の電話をしたのが
確か午前1時頃
電話を切ったのが
確か午前5時頃
だったと記憶しています。

というのも
昨日は
夜の配達はお休みにして
昼の配達だけで
後は回復に充てようと
16時頃から20時頃まで
寝てしまったのです。

こうやって書くと

とにかく
イレギュラーなことが起きて
一気に
歯車が噛み合わなくなったと
分かりますね。

つまりは

疲労

ということになると思いますが

ぼくは疲労というのは
一過性の疲労
持続性の疲労

2つ有ると思っていて

それも
同時に存在し得るものと
思っております。

例えば
疲労のキャパが100として
日々
10ずつ疲れるとします
この10は
一過性の疲労で
睡眠など休息を取ることで
回復されますが

一過性の疲労を
10受けたときに
持続性の疲労が
2ほど残ります

一過性の疲労と
持続性の疲労は
それぞれ
別のタンクに
蓄積されていくという感覚なんですが

つまり
一過性の疲労回復で
持続性の疲労回復は
できない
ということです。

それを続けると
50日目に
持続性の疲労が
キャパいっぱいになります。

それが
いま多分、80とか90ぐらい
なのかなと思ってるんですが

この持続性の疲労に対して
ぼくはとにかく鈍感です。

一過性の疲労は
わかりやすいんですけどね。

最近は
とにかくビタミンCとクエン酸を
積極的に摂取して

そうする前より
疲労回復を実感してました。

だから
余計にショックが大きく

持続性の疲労に対する
対処法がわからない。

とにかく
気持ちだけは明日に向けて
だけども
今後、何をするとしても
この問題は
今しっかり向き合って
解決したいですね

頑張ります
( o̴̶̷᷄ ·̫ o̴̶̷̥᷅ ) 

はる氏でした🐹

この記事が参加している募集

最近の学び

仕事について話そう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?