見出し画像

バレエストレッチの深い呼吸は私の音楽や暮らしを整えていきます

昨日はヴァイオリンレッスンへ。

朝からシュナウザーのタルトをKペットさんにトリミングに連れていき(タルトは夕方までKペットさん)、
チワワのモナカをひとりお留守番させてヴァイオリンレッスンに出かけたら、帰宅してビックリ。
床の上に2ヶ所ウンチが!

いつもはトイレでするのに、モナカはひとりお留守番させると抗議のウンチをする(泣)

タルトはひとりお留守番させると、キュンキュンキャンキャン叫び続けるし、困ったうちの子ちゃん達、、(泣)

さてさて、ヴァイオリンレッスンですが、昨日は発表会前最後のレッスンでした。
自分の中ではかなりの完成度(私としては)かしら?

H先生に感謝です。

ヴァイオリンは向いていないのかな、諦めようかなって思っていた一年前に夫が探してくれた新しい先生。

思ってもみなかったジャズヴァイオリンの先生で(クラシックももちろん教えてくれます)、私の中で新しい世界が広がりました。

今、毎日聴いているのはジャズのCDなんです。ジャズなんて知らなかったのに。

還暦を過ぎて新しい好きな世界が見つかるなんて素敵ね。

人生に偶然は有り得ないのだとしたら、私がこの歳でジャズに出会うのも最初から決められていたことなのかしらね。

来週が発表会。
一昨日、地下鉄に乗って会場の下見に行ってきました。
Googleマップを使いこなせない(必ず迷子になる)私は、夫に手書きの地図を描いてもらい地図とにらめっこしながら会場を探しました。

「無事に着いたかな~」
と会社から夫のラインがきたので、威張って会場の写真を送りましたよ。エヘン!

前の先生の発表会はいつも習っていたサロンで行われたので近所のお友達もよく聴きに来てくれましたが、今回は地下鉄に乗って駅からまた更に歩く場所なので誰にも言っていません。

夫もワンコたちとお留守番だから誰も来ないし、まだ音楽教室に知り合いはいないし気楽な参加です。

でも心を込めて弾きたいな。

誰かの心に「あの年配の女性のヴァイオリン、上手くはないけれど何故か心に響くわね~」
「上手くないけど、なんだか引き込まれたわ。胸がキュンとしたわ」なんて思われることを祈りつつ、、

ふふ。それは、まだまだ先のことかな、、

全然関係ないのだけれど、バレエのM先生がオンラインでストレッチの配信を始めたのです。

先月の21日(ふうまくんが生まれた日)から始めて、私も講座を受け始めました。

2ヶ月限定ストレッチで、12月21日まで毎日配信があります。
もう1ヶ月くらい毎日ストレッチをしているのですが、少しずつ身体が変わってきたのを感じます。

M先生のバレエストレッチは、ちょっとヨガっぽくて呼吸が中心。
大地や空と繋がりながら、自分の身体を整えていきます。

呼吸を整えて、深く息を吐いてリラックス。自然に力が抜けていきます。けして自分にジャッジをしない。全て認めてあげること。
自分を大切にするバレエストレッチなんです。

そんなバレエストレッチを1ヶ月続けてきたら、なんだかヴァイオリンにもよい影響が出てきたかも?

普段より練習量は少ないはずなのに(この頃忙しくていつもより練習していない)、
何だかとても良くなったねとH先生に誉められました。何故~?

ヴァイオリンを構えて深く息を吐く。

バレエストレッチの呼吸法を思い出す。力を抜いて~~プシュ~~口から深く息を吐くと全身の力が抜ける。

無駄な力みが少し取れてきたのかな?
不思議です。
音楽って練習だけが全てじゃないのよね、きっと。

バレエとヴァイオリンは私の中で繋がっている。きっとピアノも。

そしてその全ては深い呼吸に支えられている。
バレエもヴァイオリンもピアノもまずは呼吸だ。

美しい音楽のためには、まずは呼吸。そしてストレッチ。
深く地球や宇宙と繋がりながら、自分自身を大切にしてリラックス。

音楽を奏でるためには、呼吸とストレッチがこんなに大切なんだなぁとまた新たな発見です。

来月でM先生のストレッチのオンライン講座、終わってしまうのかな。
ずっとM先生が続けてくれたらいいなあと願うスピカ星人でした。

来週は、金曜日がふうまくんのお宮参りで土曜日が発表会。

ワインレッドのワンピースを着ようかしら?
お宮参りのワンピースで次の日も発表会に参加しようかしら。

ふうまくんへの愛をいっぱいに「人生のメリーゴーランド」奏でたい。

呼吸法を忘れないでリラックスね。









この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?