見出し画像

イギリス野菜を使って和食その1


🔹イギリスで買える野菜を色々使ってみる編

今回はmarrowマロウ と言う瓜です。(画像上の真ん中)
スーパーで夏頃出回る時もあるし、路面八百屋さんに転がっている事も。

そして今回は先日作ったサバみりん、

焼いたサバみりん漬けが残っていたので“マロウとサバみりん漬けの酢の物”
を作ってみました。



🗣「実は動画作成のためにサバをおろして4枚サバみりんができてんですけどね、さすがに毎日サバみりんも飽きて来るわけで..
そしてマロウは煮るのも美味しいんですが、この激暑い中😵煮物❓もちょっと違うんじゃねって事でさっぱり酢の物に」

材料いくよー

▪️酢60cc
▪️砂糖大さじ2
▪️醤油小さじ1
▪️みりん大さじ1
▪️マロウ1/2個
▪️サバみりん1枚焼いたもの(ない時はツナ缶でも、スモークサバでも美味しいと思います)

❶マロウを薄くスライスして塩をふって10分ほどおきます(大さじ1/2くらいの塩を使いました)

❷その間に液体材料を混ぜて鍋に入れ一煮立ちさせて酢の「フハッ💦」ってなる感じを飛ばします

❸マロウをしっかり絞ってボールに(もし辛すぎたら水洗いおk)

❹むしったサバみりん漬けとマロウ、冷ました酢の物液を混ぜ合わせる

❺ゴマを散らすと綺麗

黒ゴマは「FURIKAKE」と言う商品名でオカドで売られていた商品で、中身はただの黒ゴマと白ゴマと言う“残念だったよ”商品が残っていたのでそれを使っただけなのでゴマだけでも。

酒を一切やらない姉さんのいいつまみになりました。

米は常習、油ものももちろんやります。

コーヒーもムシャクシャした時にやったりします。

あっマロウはね、酢の物にすると

“あら❓あなたきゅうり🥒❓”と勘違いするほどきゅうり

でもマロウの方が瓜なのにきゅうりより独特の青っぽい瓜臭がない事に気づきました!


ぜひお試しを〜


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?