見出し画像

開業準備日記 #1: 屋号を決める

フリーランスとして開業するにあたり、まず決めなければいけないのは「屋号」です。

すでにアカウント名にもしておりますが、「Primo Passo」(プリモパッソ)という屋号で活動することに決めました!

もともと、屋号を何にしようか長い間考えていたのですが、なかなかいいアイデアが思い浮かばず…

いっそ屋号は決めず、自分の名前だけで活動しようかなとも思っていた矢先、先週あたりにふとPrimo Passoという言葉を思いつき、この屋号にしました。

Primo Passoとは、イタリア語で「はじめの一歩」という意味です。

屋号をイタリア語にした理由は、自分が学生時代にイタリア語を勉強していたからということと、イタリア語は日本人にも発音しやすく、覚えてもらいやすいと思ったからです。

実際、イタリア語の店名や商品名はあちこちで見つけることができます。
例えば、

  • 雑誌: Oggi(オッジ: 今日)、Domani(ドマーニ: 明日)

  • カフェ: Veloce(ヴェローチェ: 速い)、Presto(プレスト: すぐ)

  • ホットヨガスダジオ: Caldo(カルド: 暑い)

などなど…

少し話がそれましたが、Primo Passoという言葉は発音しやすく、明るい響きのある言葉なので、とても気に入っています。


先日の自己紹介の記事でも書いたように、私は個人事業主やフリーランスの方に向けたデザインサポートの事業をしたいと思っています。

個人事業主やフリーランスの方は、これまでたくさんの「はじめの一歩」を踏み出されてきたことと思います。

会社を辞めて独立するという「一歩」。
新しい事業に挑戦するという「一歩」。
SNSアカウントを始めるという「一歩」。

カフェのオーナーさんや歯医者さん、お絵描き教室の先生など、自分の周りの個人事業主の方とお話しするたびに、「自分の夢を実現するために、これまでたくさんの新しい挑戦や勇気ある決断をされてきたのだなぁ」と、尊敬の気持ちが湧き上がってきます。

デザインを通して、そんな方々のまた新しい「一歩」を支援したいという意味を込めて、Primo Passoという屋号で活動することにしました。


屋号が決まったので、次はロゴを作っていきます。
これまで誰かのためにロゴを作ったことは何度もありますが、いざ自分の事業のロゴをデザインするとなると、どんなものにするかかなり悩んでしまいそうです!

ロゴが完成したら、noteのアイコンも変えて、Instagramのアカウントも開設したいと思います。

引き続きがんばります ^^


さち(Primo Passo)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?